Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

何が欲しいのか?

スカパー!の「チャンネルNECO」で、20年前にフジテレビで放送されていたドラマ、「この世の果て」
が昨夜から放送されています。
これから毎週金曜日の夜8時に放送となります。
再放送は日曜日の深夜零時前です。
 
このドラマは野島信司脚本で、暗い内容なのですが気になって見入ってしまいます。
ちょうどこのドラマが放送されていた頃、私は札幌に移り住んだ頃なんですよ。
仕事の面接に行ってて、見逃した回が有ったのですが、これで見られるかも?
 
出演者は鈴木保奈美吉行和子三上博史桜井幸子豊川悦司などが出ています。
後に横山めぐみが、初の悪女役で出演します。
このドラマ、出演者が皆、孤独を抱えているんです。
皆が愛情を求めてあがいているドラマなんですよ。
 
…で、昨夜の第一話で、桜井幸子(妹)が鈴木保奈美(姉)に質問するんです。
↓以下、ドラマでのセリフ
 
「今日、質問されたんだけど…、世界が終わるときに、自分の他に一つだけ
船に乗せられるんだけど…」
「あぁ、ノアの方舟みたいな感じ?」
「うん、それで乗せられる物なんだけど、馬・孔雀・虎・羊の中で、お姉ちゃん
は何を乗せる?」
「う~ん、羊かな?」
「やっぱり…そうだと思った。これは心理テストなんだって。選んだもので何
欲しい物なのかが分かるんだって…。馬は仕事、孔雀はお金、虎はプライド
…。羊は愛情」
「ふ~ん、そうなんだ。あたしはマトンは喰えるから良いな…と思ったんだけ
ね」
「私は虎って答えたの。可笑しいでしょう?…男の人は羊と答えた人だけが、
女の子を幸せに出来るんだって」
 
妹は、姉が起こした事故が原因で、幼少時に失明したのでした。
盲目でも一人暮らしをして、花屋さんで働いているのです。
そんな彼女は、誰にも負けないように「プライド」が欲しかったのか?
 
えっ!私が何を選んだかですか?
馬は走り去るし、孔雀は飛んで行ってしまう。
虎は凶暴だし、羊ならおとなしくて、温めてもらえるから良いな…と思って、「羊」を選びました。
 
う~ん、私は愛情が欲しいのか?愛情不足なのか?
この心理テストは当るのか?
ドラマを見ながら、あれこれ考えた私である…(@_@;)