Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

備蓄は必要

いやはや、悪天候が続きますね。
皆さんのお住まいの地域、雪の被害は落ち着きましたか?
私が現在住んでいる地域は、お陰さまで被害も少なく済んでいます。
 
私も以前住んでいた札幌で、「雪かき」は本当によくやりました。
春先に雪が溶けてくると凍って、アイスリンクのようになるので、今度はツルハシで氷を
砕いてました。
…なので、冬になると上腕二頭筋に筋肉が付いてましたよ(-_-;)
10年住んでたアパート1階角部屋から引越した先はマンションだったから、「雪かき」か
ら解放されましたが。
 
北海道は一軒家に住んでいて高齢になると、雪かきが大変だからと、家を売却してマン
ションに住み替えする人が多いです。
屋根からの落雪、雪が溶けて凍ってその上に降り積もった雪で足下が滑るし、上を見て
下を見て、車が来ていないか左右確認して…と、冬の外出は大変だ。
蝿の複眼のように、ほぼ360℃見られるならば、ケガをする確率も減るだろうが…(@_@;)
 
そうそう、大雪のニュースで何度か放送を見ましたが、高速道路に足止めされた車の列は
凄かったですね。
冬のことだから、エンジンを止めると凍死してしまうし、ガソリンがどれだけ持つか?…と
心細かったことでしょう(>_<)
インターネットで話題になってましたが、運送荷物である「パン」を皆に配布した運転手さん
や、近くの飲食店や宿泊施設の方からの「差し入れ」は有難かったですね。
「地獄で仏」とは、このことですよ。
「困った時はお互い様」の精神ですよね。
 
以前から、地震に備えて備蓄をしないといけない…と思ってましたが、この大雪で特に、
普段から何が有るか分からないと思いました。
断水や停電や物流がストップしたときを考えて、3日分ぐらいの食糧は常時ストックして
おかないといけませんね。
そして、車で遠出するときも、食料品や水は持って行こうと思いました。
雪が止んでも、今もまだ孤立している地域が有りますしね(T_T)
病気の方もいるだろうし、治療薬や食料や燃料が不足してるんじゃないかしら?
一日も早く孤立が解消されることを祈ってます。
 
そして、北海道も猛吹雪のようですが、私の友人知人達、どうか皆無事でいてね…と
案じています。
早く、天候が回復しますように…。