Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

2011年の締め

昨日夫の実家から、いろいろ野菜を頂いて帰りました。
しかし2人暮らしで野菜嫌いの夫を抱え、有難いけど困りました。
白菜の大玉を6玉とレンコン(これは親戚で作っている物)をしこたま貰いました。
後は大根や人参にジャガイモなど…
これらをいかに腐らさずに使い切るか、頭を悩ますところです。
もう大晦日だと、間違いなく社宅の奥様方は買い出しに行かれているので、今更
貰っても困るという状況だから、分けられない。
国道沿いに台を置いて100円とか値段をつけて売りたいぐらいだわ。
初夏の玉ねぎ攻撃にも参りましたが…
うちが5人家族ぐらいなら、1週間ぐらいで食べきれるか?
2人だと1ヵ月はありますよ(-_-;)
 
夫の両親は私によくして下さいます。
しかし根本的な問題があり、そこがどうしても馴染めない。
そう義母は、ダラしないんですよ。
冷蔵庫の中はギッシリ詰め込んであり、老夫婦二人でなぜこれだけの物が?…と
思うぐらい入っている。
冷凍庫には半年以上前の「おから」が冷凍してあるし…
その他いつの物か不明な物が詰め込まれています。
食器棚が何故か2つあり、食器が所狭しと入っている。
殆どが使っていないので、使う度に洗わないといけない。
台所にあるダイニングテーブルは物置と化し、作った料理を置くにも物をよけて置か
ねばならない。
極めつけは台拭きや布巾が置いていないのだ。
台所で水がこぼれていたので、私が側にあったキッチンペーパーで慌てて拭くと、
「そのうち乾くから拭かなくてもいいよ」と言われたのだ。
いえいえお義母さん、濡れたままにしておくと床が腐りますから…と言いたいところを
我慢しました。
食器戸棚の前にビールの箱が積んであるし…動線が確保出来ないので、この度も
家事を手伝いましたが時間が倍かかり疲れました。
「スープの冷めない距離」とは、よく言ったものです。
同居したらお互いが疲れてしまいます。
私もお義母さんもお互いのテンポがあるから、イライラするだろう(>_<)
そういうことも有り、今回私は夫を先に実家に返して後から帰りました。
 
えぇ義母譲りのノンベンダラリ夫は、昨日帰宅後にダラダラしてるので「風呂のカビとり
とかする気は無いか?」と聞いたところ返事をしませんでした。
「疲れたからしたくないんでしょう?」と聞いたら「うん」と言いやがったので、私がしまし
たよ。
仕事を二分割すれば、効率が良いと思ったが、この男はダメです。
当てにしたら、低血圧の私の血圧が200ぐらいまで上昇するに違いない。
我が家では夫を放置して私が動くことで、円満家庭を築けるようだ。
来年からは何とか夫の躾をしっかりするとともに、私も少しは呑気になりたいと思う。
 
さて、今年も残り半日となりました。
今年は激動の1年でしたが、来年はきっと良い年になると思うし、良い年にしたいですね。
皆様良いお年をお迎え下さい(@^^)/~~~