Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

日輪の遺産

今朝は雨降りの愛媛です。
本日は夫が当直勤務、お弁当とお茶を持たせて出勤させました。
明日の昼過ぎまで、私はノンビリさせて頂きます(*^^)v
 
さて先週の金曜に「日輪の遺産」を観て来ました。
ミニシアターが1館あるから、遅ればせながらも観られる作品があります。
昨日からは新藤兼人監督の「一枚のハガキ」が上映されてます(^o^)
近々観に行かなくては…
 
…で、「日輪の遺産」ですが、なかなか良い作品でしたよ。
何てったって原作は、泣かせの浅田次郎ですからね。
ハズレは少ないです。


 
終戦間近の昭和20年8月10日。
帝国陸軍の真柴少佐は、阿南陸軍大臣軍トップに呼集され、ある重大な密命を帯びる。
山下将軍が奪取した900億円(現在の貨幣価値で約200兆円)ものマッカーサーの財宝を、
秘密裡に陸軍工場へ移送し隠匿せよ……。
その財宝は、敗戦を悟った阿南らが祖国復興を託した軍資金であった。
真柴(堺雅人)は、小泉中尉(福士政治)、望月曹長中村獅童)と共に極秘任務を遂行。
勤労動員として20名の少女たちが呼集される。
御国のため、それとは知らず財宝隠しに加担するが、任務の終わりが見えた頃、上層部は
彼女らに非情きわまる命令を下す。
果たして少女たちの運命は?そして財宝の行方は…?(goo映画HPより抜粋)
 
「御国のために」…と全国民が、犠牲を犠牲とも思わず戦っていた時代。
あの時代に「終戦がもう少し早かったら」…って思った人がどれぐらいいたのだろう?
この映画を観てそう思いました。
疑うことを知らない少女達と、命令には絶対服従の大人達。
少女達の明るさと健気さが哀しいです。
もしまだ上映中ならば、観て損は無いかと思います。
 
そして、堺雅人の演技もですが、中村獅童が上手い!
私は「ピンポン」で初めて獅童を観たのですが、鬼気迫る演技が恐かったです。
その後「阿修羅のごとく」で深津絵里の婿役で出てましたが、これがまた生真面目でチック
症状が出る役で…
中村獅童もいろんな役をこなしますね。
香川照之中村獅童は、期待を裏切らない演技をしてくれます。
香川照之はこの映画には出演してません)
後、麻生久美子がこの映画に孫役で出てますが、彼女もシリアスな役からコメディーまで
いろいろ演じてます。
先日スカパー!で観た映画「インスタント沼」で、ハチャメチャな主人公を演じてました。
麻生久美子もこれから目が離せない女優だわ(^^♪
 
芸術の秋、映画三昧の私です(^◇^)