Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

腐ることなく…

今日は朝から雨の愛媛です。
久しぶりに朝寝坊を楽しみました^^
夫も休みだし、雨音を子守唄に昼近くまで寝てました。
勤務明けに実家に帰り、三夜フィリピーナ通いをしたのもあり、夫も疲れていたのだろう。
夫は昼までず~っと寝てましたね。
若いと思っているのは夫だけなのだ。
疲れは確実に蓄積されていくのだよ(-_-;)
今月は休みが平日に回るのが少ないので、「帰られないな」と夫は言ってましたが…
夫は悪びれず、私にも「一緒に行こう」と言うのだ。
何が悲しくて、銭を使って気を使いながら、フィリピーナの店に行かねばならんのだ(>_<)
レジャー施設に行くかのように思っているのだね、このオッサンは…(+_+)
 
さて、↑の話題はもう十分なので話を変えて、世の中は学園祭の季節。
大学や高校などで学園祭が行われているようですね。
ブロ友さん達のお子さんの学校でも学園祭が行われているようで、記事がUPされてます。
私は高校は女子高だったので、男子が来ないように平日に学園祭が行われてました。
田舎の女子高だったからか、信じられないぐらい徹底されてましたね。
だから来客は、父兄や親戚や近所の爺様婆様が多かった。
さすがに今はそこまで男子禁制を徹底していないと思うけど…。
 
大学は会社員になってから社会人入学しました。
朝から夕方まで働いて、夜間大学に通いました。
私は兄弟が居なくて「1人っ子」でしたが、父が「宵越しの銭は持たぬ」男で、放蕩三昧して
くれてたので貯金がなく、奨学金は所得が有るので貰えませんでした。
そりゃぁ、所得はありますよ。
でもそれ以上に散財するんです、父が…
所得が少ないとか子供が多いとか、病人を抱えてて医療費がかさむってなら分かりますが
無駄遣いが多くて学費が出ません…などという理由が通るわけがない。
高校も市立を滑ってしまい、授業料が出ないから定時制に行く話まで出てましたが、母が
生命保険を解約し、その掛け金で私立に行かせてくれました。
3年間は誰も病気やケガをしてはいけない…と言われましたよ(>_<)
高校卒業後は地元の会社で働き、給料は家に入れて、後は嫁入り資金で財形貯蓄をして
ました。
毎月3万円ぐらいしか手元に残りませんでした。
その中から、交際費や化粧品などの日用品代を賄い、映画代を捻出してました。
 
無理をして掛けてた財形貯蓄が、札幌に移り住んだ後に、大学の入学資金と学費になりま
した。
手元にあるのは200万円ちょい。
学費は夜間は年額約50万円。
大体昼間の半額なのですよ。
留年や卒業延期は出来ない状態。
かなり気合いが入りましたね。
大学を4年間で無事に卒業したのは私の誇りです(*^^)v
 
学園祭の時期は授業が休みになるのですが、昼間働いているのでわざわざ行くことも無く
一度も顔を出すこと無かったです。
ブロ友さん達の記事を読んでると、楽しそうで良いな~と羨ましく思いました。
私も高校卒業してすぐに昼間の大学に通えてたら、青春真っ只中で楽しかったかな?
でも、ブロ友さんも書かれてましたが、今の子供たちは学校を卒業しても就職先が無いの
ですよ。
景気は悪いわ、会社はバタバタ潰れていくわ…で、年齢関係なく働く所が無い暗黒時代に
突入してるんです。
だけどね、世間が悪い、政府が悪い…などと腐ってばかりいてはいけません。
そんな中、学費を出して学校に通わせて貰えたのだから、家族に感謝しなければなりませ
ん。
大変な中にも何か活路を見出していかねばなりません。
腐ることなく、挫折さえも肥やしにして、頑張るんだよ…とエールを贈る私である。