Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

マムシさん、こんにちわ。

昨夜8時過ぎに、向かいの棟の奥様からメールが来た。
「○○さん、蛇が出ました。空き地の所に蛇がいます」とのこと。
夫に「蛇が出たよ。まだいるんだって」と言うと「見てくれば」と言われました。
いやいや、あなたが「見てくるか」と言う所では無いですか(-_-メ)
…で、懐中電灯と火ばさみを持って、私一人で現場へ行きました。
この社宅の隣の廃屋を、持ち主が5月にキレイに平地にしてくれてて、敷地と
公道の境目にブロックを3段ほど積んで、境界線がハッキリ分かるようにして
るのだが、そのブロックの所にいましたよ。
 
向かいの奥様が子供を迎えに行った帰り、社宅の坂道を登っていたら蛇を発
見し、危うく車で挽き殺すとこだったとか。
それで車を駐車して家から懐中電灯を持ってきて、子供と一緒に観察していて、
蛇は平気な私に連絡くれたようだ。
 
奥様「この間の草取りの時に、私の足元に居た蛇と同じ種類だと思います」
私「これは…頭の形が三角形というより長方形に近いから、毒蛇では無い気が
するけど。どっちなんだろう?ヤマカガシかな?」
などと会話しながらも観察。
懐中電灯の灯りにも反応せずに悠々とブロックの下を這っている。
ちょっと火ばさみで挟んでみたら、反応してとぐろを巻いて威嚇態勢に入ったか
ら、ちょっと離れてみました。
マムシなら気が荒いから、飛びかかってくるハズだが…
すぐにまたブロック沿いに這い始めた。
前回私が追っかけてみた蛇は明らかに頭が四角形で、毒のない種類だったの
だけど、今回はハッキリ分からない。
しかし、頭と尻尾は細いのに、胴体がやたらに太い。
奥様に注意を促し、解散しました。
 
気になるのでネットで蛇の種類を検索したら…さっきのヤツは「ニホンマムシ」じゃ
ありませんか(@_@;)
致死率は低いとは言え、噛まれたら毒で腎不全を起こし、噛まれた箇所に壊疽を
発症する…って出てました。
確かにこれが何とかという種類で…と蛇を観察したことが無いので、マムシだと分
からなかった。
頭は2等辺三角形に近い形でした。
もっと長方形に近かったかも?
 
夜行性とは言え、前回は昼間に社宅敷地内を這っていたわけだから、子供らを遊
ばせるのも危険だわ。
明日保健所に連絡して、蛇の駆除の仕方を相談してみようと思う。
 
それにしても、昨日のはずい分大人しいマムシだったな。
そろそろ繁殖期に入るので、妊娠したメスだったらかなり気が荒くなるようなので、
オスだったのかも知れないな。
そうそうまるで、人間の女性が妊娠したらイライラするのと同じ感じだ。
蛇は爬虫類なのに、マムシだけは子供が母親の腹を食い破って、小蛇の状態で
生まれてくる。
だからマムシの母親は出産時に即死する。
蛇は平気な私だが、毒蛇となるとまた話が違ってくる。
さすがの私も、スコップで蛇の頭を叩き潰して…とは出来ない(>_<)
 
追記訂正
私は田舎で「マムシは腹を食い破って…」と聞いていたのだが、これは間違いで
した。
卵では産まず、小蛇の状態で排泄孔から出産するそうです。
なぜか昔から「食い破って生まれる」と言うんですよね…^_^;
訂正させて頂きます。