Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

組み合わせ

朝からどんよりした天気で、全くやる気が出ませんわ。
でも気温が低めなので、動きやすいんですけどね。
 
あぁ~また離婚の話をTVで放送しているわ。
三谷幸喜小林聡美」離婚ってヤツね。
確かにビックリしたけれど、この元夫婦はちょっと不思議なオーラをまとった方たちなので、
意外と「ふ~ん、そうなの」と納得しました。
宝くじの高額賞金が当選するのと、最高の伴侶とめぐり会う確率はどちらが高いのかな?
夫婦は「組み合わせ」なんだろうけど…
お互いが全部が全部、気に入ることはまず無いし…
 
うちは貧乏育ちの私と、坊ちゃん育ちの夫とは、全く共通点が無い。
この日曜に飲み会に行ったお宅で(ご主人の実家が養殖業らしい)頂いた「鯛」を、夫が月曜
に帰るからと、刺身用とフライ用に下ろしておきました。
…で、少し鮮度が落ちているからと刺身用は「カルパッチョ」にし(洋風刺身か?オリーブ油
と酢に塩コショウで味付け)残りはフライにしました。
魚のフライとタルタルソースが好きな夫なので、面倒くさいけどタルタルソースも作りました。
飲み会用に作って取り置きしていた「鮭の南蛮漬け」と一緒に出しました。
カルパッチョ」に手も付けない。
私「なぜ食べない?美味しいよ」
夫「刺身はあまり食べない」
私「握り鮨も嫌いなの?」
夫「握り鮨は飯があるから食べる」
私「…」
 
そう夫は、「好き嫌いは無いよ」と言いながら、ムチャクチャ好き嫌いがある。
「あまり食べない」と言うのは、「好みじゃない」ということなのだ。
こんな調子で、魚はフライ物やブリの照り焼き(脂が多い魚)、油物や肉が好きなのだ。
信じられない…「刺身が嫌い」というのは初耳じゃぁ~!
同じ物を続けて食べないし、少なめに作ってもこんな調子で食べ残す。
こういうとき私は夫を「呪い」たくなります。
漬物や梅干しは食べない、「白和え」など精進料理は食べない、おでんは「関東炊き」じゃないと
嫌だとか、「どの口が言いよるか?この口か!」と口をツネってやりたくなります。
 
こういう我儘ばかり続くと、確かに一緒に暮らすの嫌になるかも…(-_-;)
腹が立ったので、昨日は残り物を台所のゴミ入れに投げ入れました。
なんて勿体ない…こんな不経済なことは私は嫌なのだが、昨日だけは頭に来ました。
これがご執心のフィリピーナが作ったのだったらどうなのか?と思ったり…
まあフィリピーナなら、和食は作らないだろう。
「マグロのココナッツミルク煮」や「牛肉のスープ」を作ってくれるだろう。
 
このワガママ夫を、どう一人前に育てていくかが今後の私の課題である(*_*)