Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

やっぱり塩が好き

今日は曇り気味で時折雨が降っている。
週始めに雨が降るとテンションが下がる。
何かダラダラしまくってしまうな。
 
さて昨日、TV番組で四国で一番人口が多い市が「松山市」だと知った。
観光地だから?
温泉があるから?
私が住んでるのは松山市のお隣の今治市
「タオル」と「焼き鳥」「焼き豚玉子飯」が有名みたいだ。
タオルは全国生産高6割を超えている。
確かに手触り肌触りが柔らかく、値段も手頃な物が多い。
タオルマフラーは、日焼け止めや汗止めに良いです(^◇^)
 
「焼き豚玉子飯」食べてみました。
タレがかかったご飯に焼き豚を乗せ、半熟目玉焼きが乗ってます。
店によっていろいろ工夫があるようです。
基本は↓こんな感じの玉子飯です。
 
 
…で「今治焼き鳥」行きましたよ。
今治では串に刺してなくて、鉄板で鶏肉を焼きます。
ヘラで押さえつけて焼くので、外はカラッと中はジューシーな仕上がりになります。
焼き鳥は全てタレ仕様です。
塩はありません。
人気は「皮」と「せんざんぎ」
北海道では「鳥の唐揚げ」のことを「ザンギ」と言っていたが、今治では「せんざんぎ」と
呼んでいる。
頼んで出てきたら「唐揚げ」だったのかと分かりました^_^;
甘タレも美味しいけど、皮は塩で食べたいな。
愛媛は全般的に料理の味は、甘めで濃いです。
市内に唯一、塩味で「皮」が食べられる焼き鳥屋があるのを、夫が職場で聞いてきた。
今週末は調査に行こう!
ごめんよ今治焼き鳥…うちら夫婦はやはり「塩」が好きです。
 
そして番外編、ご当地キャラを発見。
 
ゆるキャラ「バリィさん」
 
頭に「来島海峡大橋をイメージした王冠を被り、タオル生地の腹巻きをし、手には船の
形の財布を持っています。