Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ひねり出す」主婦

昨日は大雪でしたね。
今日は発達した低気圧が北上しているから、北日本にお住まいの皆さん、お気を付けて下さい。
 
さて、ここ5~6日ほど食料品の買い出しに行っていないので、昨日の段階で食材が乏しくなっ
てました。
本当は昨日、買い物に行きたかったけど雪だったからね(>_<)
ええ、夫は出張が延期になって自宅にいましたが、雪道を夫に運転してもらってまで、買い物に
行く気になりませんでした。
…で、夫が家にいると口を開けば「今日の昼は何?」「晩は何?」と食べることばかり聞かれるん
ですよ(@_@;)
あの料理を作ろうか?…と思えば、ジャガイモが無いし、玉子が1個しか無いし…と食材が切れ
てました。
さすがに使い果たしたか?
でも、この悪天候の中を外出したくないし…と悩んだ私。
 
野菜室の中には10cmぐらいの大根、しなびたホウレンソウ、人参、玉ねぎ…。
冷蔵庫には、絹ごし豆腐と板コンニャク、冷凍庫には塩サバや鶏皮が有る。
結局、「白和え」(豆腐・ホウレンソウ・人参・コンニャク)、「塩サバ焼きと大根おろし」「鶏皮と大
根の煮物」(鶏皮・大根・コンニャク)を作りました。
組み合わせて使えば何とかなるもんで…。
 
男は料理をするとき、作る料理を決めて食材を買いますが、女は食材を見て、作る料理を決
ます。
フフ…主婦は献立を「ひねり出す」んですよ(*^^)v
 
しかし、玉子とネギが切れたから、さすがに買って来ないといけないわ。
冷凍庫で保存していた「きざみネギ」も使い果たしたから、味噌汁の中にネギが無い状態にな
る。
夫は人一倍「ネギ好き」な男なのだ。
日差しも暖かいから、ちょっと出掛けて来ますわ(^o^)丿