Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

新聞へのこだわり

私は新聞に「こだわり」がある。
私の実家ではY新聞を40年以上購読している。
母が気に入ったらず~っとそれ一筋の頑固者で、地方紙の勧誘など
ものともせずY新聞を購読している。
私が中学生だった頃、Y新聞は今は亡き黒田清氏が編集長で、記事が
面白かった。
 
新聞は関西と関東では微妙に記事の作り方が違い、Y新聞関東版は
私の好みに合わなかった。
…で、札幌で生活してる時はA新聞を購読してた。
 
そして夫は職場で地方紙を読むからと、自宅では新聞を取ってなか
った。
ネットで記事は読めるのだけど、やはり物足りない。
夫に「新聞取りたいのだけど」と言ったら、「どこの新聞?」と聞かれた。
夫の知人がY新聞の配達所にいるからY新聞にして欲しいらしい。
夫に「読み比べてから決める」と言い、Y新聞・A新聞・地方紙と同日の
新聞を買い、記事を読み比べること数日。
 
「A新聞が面白いからA新聞にする。悪いけどこれは譲れない」と夫に
話した。
やっぱり朝、新聞が届くのは良いわ。 (^-^)
1/21の「拝啓 伊達直人様」の記事は良かった。
編集者の大西さん、良い記事でしたよ。
三面記事や一面記事はネットで読めるけど、それ以外の記事が面白い
んだよね。