水曜日に「おーい、応為」を観に行きました。

(C)2025「おーい、応為」製作委員会
江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎の弟子であり、娘でもあった葛飾
応為の人生を、長澤まさみ主演で描く。
飯島虚心の 「葛飾北斎伝」(岩波文庫刊)と杉浦日向子 の「百日紅」(筑摩
書房刊)を原作に、「日日是好日」「星の子」の大森立嗣が監督・脚本を務
めた。
浮世絵師・葛飾北斎の娘であるお栄は、ある絵師に嫁ぐが、恰好ばかりの
夫の絵を見下したことで離縁される。
北斎のもとに戻ったお栄は、父娘として、そして師弟として、北斎と生涯
を共にすることになる。
二人が暮らす貧乏長屋は画材や絵で散らかり放題で、茶も入れられず針仕
事もできないお栄だが、絵の才能だけは父親譲り。
北斎から「おーい、筆!」「おーい、飯!」と何かと頼まれることから、
「応為(おうい)」という号を授かったお栄は、当時としては珍しい女性
の浮世絵師として、絵を描くことに生涯を捧げる。
北斎の娘であり右腕であり、やがて類まれな絵の才能を開花させていく主
人公・お栄/葛飾応為を、「MOTHER マザー」以来の大森監督とのタッグ
となる長澤が演じた。
北斎役を永瀬正敏、応為の良き理解者となる浮世絵師・渓斎英泉を「King
& Prince」の髙橋海人が務めた。(映画.comHPより)
江戸時代にあんなにスタイルが良い人は居なかっただろうな。
着流し姿の長澤まさみのスタイルが際立っていました。
そもそも北斎の娘、応為の物語のハズが史実にあまりエピソードが残って
いないからか、北斎のエピソードのおまけ的なストーリー展開になってい
るように感じました。
北斎を演じた永瀬正敏は、どんどん老けメイクや姿勢も老けていくのに対し、
長澤まさみはシワも無く姿勢も良くて、北斎と応為の見た目年齢差が開いて
いくのは…ね(-_-;)
ちょっと違和感。
でも、北斎と応為の絵を描く熱意は上手く表現されていたと思います。
今で言う「ゴミ屋敷」の中で、描き続ける北斎と応為。
筆ひとつ探すのも困難なほど…。
そんな生活を過ごしながらも応為は光と影に魅入られ、描いた作品は光と影
の魔術師と呼ばれたレンブラントよろしく、江戸のレンブラントと後に言わ
れるようになる。

(C)2025「おーい、応為」製作委員会

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絵に対する情熱、親子愛、師弟愛が描かれた映画。
絵画に興味が有る方にお勧めします。