Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「おーい、応為」

水曜日に「おーい、応為」を観に行きました。

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(C)2025「おーい、応為」製作委員会

江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎の弟子であり、娘でもあった葛飾

応為の人生を、長澤まさみ主演で描く。

飯島虚心の 「葛飾北斎伝」(岩波文庫刊)と杉浦日向子 の「百日紅」(筑摩

房刊)を原作に、「日日是好日」「星の子」の大森立嗣が監督・脚本を務

めた。

浮世絵師・葛飾北斎の娘であるお栄は、ある絵師に嫁ぐが、恰好ばかりの

夫の絵を見下したことで離縁される。

北斎のもとに戻ったお栄は、父娘として、そして師弟として、北斎と生涯

を共にすることになる。

二人が暮らす貧乏長屋は画材や絵で散らかり放題で、茶も入れられず針仕

事もできないお栄だが、絵の才能だけは父親譲り。

北斎から「おーい、筆!」「おーい、飯!」と何かと頼まれることから、

「応為(おうい)」という号を授かったお栄は、当時としては珍しい女性

浮世絵師として、絵を描くことに生涯を捧げる。

北斎の娘であり右腕であり、やがて類まれな絵の才能を開花させていく主

人公・お栄/葛飾応為を、「MOTHER マザー」以来の大森監督とのタッグ

となる長澤が演じた。

北斎役を永瀬正敏、応為の良き理解者となる浮世絵師・渓斎英泉を「King

& Prince」の髙橋海人が務めた。(映画.comHPより)

 

江戸時代にあんなにスタイルが良い人は居なかっただろうな。

着流し姿の長澤まさみのスタイルが際立っていました。

そもそも北斎の娘、応為の物語のハズが史実にあまりエピソードが残って

いないからか、北斎のエピソードのおまけ的なストーリー展開になってい

るように感じました。

北斎を演じた永瀬正敏は、どんどん老けメイクや姿勢も老けていくのに対し、

長澤まさみはシワも無く姿勢も良くて、北斎と応為の見た目年齢差が開いて

いくのは…ね(-_-;)

ちょっと違和感。

でも、北斎と応為の絵を描く熱意は上手く表現されていたと思います。

今で言う「ゴミ屋敷」の中で、描き続ける北斎と応為。

筆ひとつ探すのも困難なほど…。

そんな生活を過ごしながらも応為は光と影に魅入られ、描いた作品は光と影

の魔術師と呼ばれたレンブラントよろしく、江戸のレンブラントと後に言わ

れるようになる。

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(C)2025「おーい、応為」製作委員会

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(C)2025「おーい、応為」製作委員会

絵に対する情熱、親子愛、師弟愛が描かれた映画。

絵画に興味が有る方にお勧めします。