Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「百花」

昨日、近所のシネコンで2本鑑賞して来ました。

1本目は「百花」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「百花」製作委員会

菅田将暉原田美枝子が親子役で主演を務めたヒューマンドラマ。

プロデューサー、脚本家、小説家として数々の作品を手がけてきた川村元気

が2019年に発表した同名小説を、自ら長編初メガホンをとって映画化した。

レコード会社に勤める青年・葛西泉と、ピアノ教室を営む母・百合子。

過去に百合子が起こしたある事件により、親子の間には埋まらない溝があっ

た。

ある日、百合子が認知症を発症する。

記憶が失われていくスピードは徐々に加速し、泉の妻・香織の名前さえ

からなくなってしまう。

それでも泉は、これまでの親子の時間を取り戻すかのように献身的に母

支え続ける。

そんなある日、泉は百合子の部屋で1冊のノートを発見する。

そこには、泉が決して忘れることのできない事件の真相がつづられていた。

出産を控える泉の妻を長澤まさみ、事件と深い関わりを持つ男を永瀬正

が演じる。(映画.comHPより)

う~ん、何だかだいぶ消化不良になってしまいました。

謎が解けない…( ;∀;)

母と息子、母子家庭で育った泉。

或る日、小学生の泉を置き去りにして、母が出奔。

なぜ?

誰と?

どこへ?

この3つの疑問はストーリーに出て来ました。

…で、母親は一年後戻って来るが、その間どうやって泉は生活していたのか?

泉の実の父親は、どこの誰でどうしていたのか?

この疑問は解けないままで、実の父親は存在が無かったかのように、ストーリ

ーには出て来ませんでした。

キーワードの「半分の花火」も、微妙な感じで…。

アンソニー・ホプキンス主演「ファーザー」は、認知症になった者の視点で

描かれた映画。

「百花」は、認知症になった者を見守る立場の視点で描かれた映画。

この違いが有るけど、個人的には「ファーザー」の方が好きかな。

キャスティングが良かっただけに、中途半端な仕上がりになってしまった

のが残念でした。

ともあれ、原田美枝子の演技はさすがでした。