Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

昨日、観たかったアニメ映画を観て来ました。

ポスター画像

片渕須直監督が、こうの史代の同名漫画をアニメーション映画化して、異例の

ロングランヒットを記録し、国内外で高い評価を得た「この世界の片隅に」に

新たなシーンを追加した長尺版。

日本が戦争のただ中にあった昭和19年広島県・呉に嫁いだすずは、夫・周作

とその家族に囲まれ、新たな生活を始める。

戦況の悪化に伴い生活も困窮していくが、すずは工夫を重ねて日々の暮らしを

紡いでいく。

そんなある日、迷い込んだ遊郭でリンという女性と出会ったすずは、境遇は異

なるものの、呉ではじめて出会った同世代の女性であるリンと心を通わせてい

くが…。

片渕監督の下、主人公すず役ののん、今作でシーンの追加されたリン役の岩井

七世らキャスト陣は変わらず続投。(映画.comHPより)

上映時間が前作よりも39分長くなり、168分となりました。

前作で描ききれなかった遊女、白木リンとすずの友情や、リンと夫の周作との

関係も描かれてます。

戦時中の大変な時期でも、すずの明るさに北條家の皆は救われます。

…が、終戦間近にすずは悲劇に見舞われます。

前作を2回観たのに、やっぱり泣いちゃいました。

私はこの映画、静かな反戦映画だと思います。

戦争を描いているアニメでは、「火垂るの墓」が有ります。

火垂るの墓」は、辛く重苦しい展開で、涙を搾り取られる感じで泣いてしま

います。

翌日が休みでないと、泣きすぎて目が腫れるので観られません。

私はスーパーで「サクマドロップ」を観ると、「火垂るの墓」後遺症で今でも

涙が出ます。

ええ、妙子が好きだった「サクマドロップ」です(p_-)

火垂るの墓」は、最初から最後まで切ないストーリーでした。

…が、この「世界の片隅」には、大変な生活の中に笑いが有り、ラストに希望

が有ります。

一人の女性の戦争体験を描いた今作、前作を観られた方には特に「この世界の

(さらにいくつもの)片隅に」を観て欲しいです。