Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「みをつくし料理帖」

今日はちょっと時間が出来たので、映画を観て来ました。

観たのは↓この映画です。

ポスター画像

(C)2020 映画「みをつくし料理帖」製作委員会

映画プロデューサーとして「犬神家の一族」「セーラー服と機関銃」など、

数々のヒット作を手がけ、「天と地と」「汚れた英雄」などでは自ら監督

としてメガホンを取った、角川春樹の8作目となる監督作品。

ドラマ化もされた、高田郁による同名人気時代小説を、テレビドラマ版「こ

の世界の片隅に」の松本穂香主演で映画化。

享和二年の大坂、仲の良い幼なじみだった8歳の澪と野江を大洪水が襲う。

数年後、大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は江

戸に暮らしていた。

蕎麦処「つる家」の店主に助けられ、天性の料理の才能を見いだされた澪は

女料理人として働き、さまざまな困難に立ち向かいながらも店の看板料理を

生み出していった。

その味が江戸中の評判になっていったある日、吉原・翁屋の又次がつる家に

やってきた。

又次の用件は、吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために、澪の看板料理を作

ってほしいというものだった。

澪役を松本、野江役を「ハルカの陶」の奈緒、又次役を中村獅童がそれぞれ

演じる。(映画.comHPより)

私はテレ朝で放送した北川景子版と、NHKで放送した黒木華版を観ていま

した。

今回の映画、松本穂香にはちょっと荷が重かったかな?

幼馴染み役の奈緒が良かったです。

角川春樹さんが、最後の監督業だと言うので、劇中に懐かしい顔が並びまし

た。

薬師丸ひろ子、渡辺典子、浅野温子野村宏伸など…。

角川映画に出演した面々が揃い、懐かしかったです(^o^)

映画を観てると、美味しそうな食事がたくさん出てきます♪

食事は生きるための物、そして楽しむ物…というテーマが根底に有ります。

子供の頃に食べた物の味は忘れない…と言うことも描かれてます。

観終わって心がほっこり温かくなる映画でした♪