Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「世界左利きの日」

↓今日は「世界左利きの日」だそうです。

イギリスの「Left Handers Club」が制定。

日付は提唱者の誕生日から、とのこと。

同Clubは、1990年(平成2年)に活動を開始した。

左利きの人たち、特に左利きの子ども達が学校で直面する問題について、より

多くの製品を作り、意識を高めることを目的としている。

この日とは別に、2月10日が「レ(0)フ(2)ト(10)」と読む語呂あ

わせで、日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの

日」となっている。(Copyright © 雑学ネタ帳. All Rights Reserved.より)

皆さん、御存じでしたか?

国内でも海外でも浸透していない「記念日」だそうです(-_-;)

私も今日、新聞を読んでて、初めて知りました。

 

最近では、箸や筆記用具を左手で持つ人をよく見掛けるようになりました。

私が子供の頃は、「行儀が悪い!」と矯正されたものです。

今は無理に矯正させるのは良くない!…という考えが浸透しています。

だけど、習字の時に困るのよね。

左手で筆を持って書くと、ハネや止めが難しく、指導する教師は頭を悩ます

とか。

昔、職場に生粋の左利きの子が居ました。

器用に左手でハサミを使ってました。

その子が言うには、ずっと左手で右利き用のハサミを使ってたから、今さら

左利き用を使うと、かえって使いづらい…とのこと。

そうなんですよ!左手で使いこなすようになるんですよ。

或いは右手を使い、両利きになるとかね。

私の場合は左利き→矯正→両利きです。

人間は環境に応じて順応していくものです。