Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

一気読み進行中!

引っ越し準備で荷物整理をしていますが、うちは紙物が多いです。

ええ、積ん読(つんどく)状態に陥ってる雑誌、単行本に文庫が大量に

有ります。

記事に興味が有って買っても、夫が在宅していると読書ができません。

夫がテレビドラマを観てる横で新聞を読もうものなら、新聞を揺らされ

ますよ(>_<)

赤ちゃんが寝てる間に母親が動くのと同じく、夫が不在の時でないと、

私の用事ができません。

…で、雑誌は軒並み必要なページだけ切り取る作戦で消化しています。

明日は月に二回の「資源ゴミの日」なので、一気に出すためです。

単行本は図書館に寄贈して、文庫本は支援団体に寄付することにしま

した。

私は本を大事に扱うので、新品同様だと喜ばれるんですよ^^

自分の中で読書時の五箇条を作ってます。

1.指に唾を付けてページをめくらない。

2.折り曲げない。

3.書き込まない。

4.汚い手で触らない。

5.飲食しながら読まない。

 もちろん雑誌や参考書、教科書は別ですよ。

単行本や文庫本は、汚さないように読みます。

あっ!喉が渇いたときは、本を閉じて手放してから飲みます。

コップがひっくり返ったらいけませんからね。

私の父は「宵越しの銭を持たない」男で、私が子供の頃は特に生活が

困窮してて、本を買うのも大変でした。

中学生の頃は、母に昼ご飯代をもらったら、半分しか使わずに貯めて

本を買ってました。

そういう貧乏生活が身に染みているから、今でも本は大事に読みます。

…が、本は読んでこそ価値が有る物です。

読まずに「積ん読」はいけません。

反省しながら、一気読みに追われる私である(T_T)