Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

男児は刀が好き?

今日は「敬老の日」ですね。
夫が出勤したので、平日と勘違いしてました(@_@;)
どおりで、車の出入りする音がしないと思ったわ。
夫の休みが不規則なので、曜日と日にち、暦が一致しないことがしょっちゅうです。


ところで先週、夫と道後温泉に行きました。
着いた日の夜、食事に出掛けてホテルに戻る道中、スーパーに寄りました。
ええ、飲み直しするのに酒とツマミを買いに行ったのでした。
まだ夜7時前だったから、地元の客で混雑してました。
ふと、私の5mぐらい先で買い物している親子を見て、クスっと笑ってしまいました。
母親と5歳ぐらいの男の子、男の子の腰にはプラスチック製の刀が…。
きっと母親に「邪魔になるから置いて行きなさい」…と言われたに違いない。
だけど、子供は絶対に持ちたがるのよね。
ズボンのベルト通しに、上手い具合に突き刺してました。
…で、持ち手が重いから、刀が水平になるんですよ。

まあ木刀のように長い物でないから、後ろを通る時に気を付ければ大丈夫だけど。


そして翌日、「飛鳥の湯」に向って、土産物店街を歩いていたら、店先で男の子が、
スポンジ製の刀を触っていた。
持ち手を握ると音がするタイプでした。
幼児のサンダルで、歩くと音がするのが有るでしょう?
あれと同じ音でした^^

男の子は刀が好きなのか?
夫に聞くと、小学校や中学校の修学旅行で木刀を買ったりする…と言いました。
そう言えば札幌に住んでいた頃、修学旅行生が洞爺湖温泉の土産物店で木刀を
買う…と、新聞記事を読みましたわ。
土産物店で木刀が結構な割合で売れていたのでした。
その頃、連載漫画で主人公が木刀を持って暴れる漫画が有ったからか?
漫画の影響なのか真偽は分からないが、男児は刀が好きだと言う事は分かりま
した(^o^)丿