Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ヘバーデン結節

↓先日新聞に掲載されていた記事です。



                   ↑ヘバーデン結節です。


リウマチとはちょっと違います。
私も2年前ぐらいから、右手小指の第一関節が隆起してきました。
どこかにぶつけたわけじゃ無いし、挟んだわけじゃ無いけど、触るとボコっと
骨が盛り上がってます。
幸いながら上の患者さんほど、重傷化してませんし、今のところは右手小指
だけに症状が出ています。

最初に気付いたのは半年ぐらい前です。
物が骨に触れた時に痛みが有りました。
それでジッと見ると、ずい分骨が隆起しているじゃないですか?
いつから?
今思えば、たまに腫れていたけど、それほどの腫れでも無かったし。

現状は触ると痛いけど、触らなければ痛くない。
動かすとたまに痛いけど、日常生活に支障をきたすほどでは無い。
2ヵ月前ぐらいに、「骨折していないけど痛い」とネット検索したら、この「ヘバー
デン結節」に行き当たりました。
更年期症状があまり酷く無い人が、このヘバーデン結節になりやすいそうです。
あのぉ~!私は2年前は酷かったですが…。
今も更年期症状が有りますし…。

湿布を張ったり、ステロイド剤を飲用するぐらいで、治療法は無いそうです。
あまりに酷くなると、手術で骨を削って治すこともできるそうだ。
…が、小指と薬指の場合は、物が掴みにくくなるそうで、お勧めはしないそうだ。
やっぱり、小指は大事だわね。
タオルを絞るにも小指を使うもの。

治療法が無いから整形外科に行くのを諦めていたら(整形外科ではリウマチと
勘違いされることが多い)、この記事が新聞に掲載されました。
記事は製薬会社のCM記事でした。
今、この製薬会社のサプリメントを飲むかどうか、体質を検査しています。
検査キットを買って、採尿して製薬会社に送りました。
今は病院に行かなくても、こういう検査が出来るのね。
週末ぐらいには結果が分かるかと思います。
治らない物ならば、これ以上進行しないようにしないとね。

罹患割合は女性が殆どですが、男性も罹患する人がいるようです。
…で、指の変形に気付いていない人もいるようで、年配になると結構の割合で
指が変形しているようですよ。
リウマチのように動けなくなるほどの痛みが無いのが救いですが、あまりに指
が変形すると、見た目もですが日常生活に差し障りがでます。
検査結果が待ち遠しい私である。