Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

一つ治れば一つ悪くなる?

昨日は夫が実家に帰ったので、行きそびれていた整形外科に行って来ました。
以前から左足の股関節が、長く歩くとダルくなったり、足が上がりにくくなって、
最近はたまに筋肉痛みたいな痛みがあるのでね。

今回行った病院は以前、左足の膝に水が溜まったのを抜いて貰った病院です。
歩いて30分かからないので、チンタラポンタラ歩いて行きました。
…で、やっぱり歩くと足がダルくなりました。

診察前に看護師さんと理学療法士さんが症状を聞きに来ました。
あれこれ質問されても、質問されているような状況では痛みが有りません。
腰痛持ちでも無いし…。
今でも四股だって踏めるし、中腰作業も平気だし…。
でも、足が上がりづらくてダルいのです。

診察室で股関節の可動域を検査して、レントゲン写真を撮りました。
医師の説明によると、骨盤と足の骨が繋がっている所は(骨盤が足の骨に乗っ
かっている感じ)大体角度30度は有るのに、私の場合は両方が12度ぐらいしか
無いそうで、クッションに成る部分が少ないから足に負担がかかるということでし
た。
生まれつきの「骨盤形成不全」だそうです(@_@;)
股関節の変型が始まったのか?…と思ったが、変型はしていませんでした。

消炎作用(関節リュウマチに効く)薬と胃薬を処方され、帰りました。
その薬を飲むと、ヘバーデン結節で痛かった右手小指の痛みが無くなりました。
思わぬ効能でしたよ。

それなのに今朝、具合が悪いわけじゃ無いのに、ダラダラとしか動けず、喉が
渇き、尿量減少と言う状態になりました。
歯磨きするとベロがちょっとただれていて、おかしいな?…と思い、薬の副作用
を調べてみると、副作用症状に当てはまってました(T_T)

結局、薬は昨日の昼と夜、今朝と3回飲んだけど、痛みが無いから飲むのを止
めました。
正直な物で、朝飲んだ薬の効力が切れたのか、昼過ぎから喉の渇きが治まり
した。
それにしても、一つ治れば一つ悪くなるのか?

まあ、整形外科も大変な異常が無かったことだし、後は来週の脳ドックを受診
するのみ。
脳ドックも異常が無ければ良いのだが…。
こうして私の令和元年は、病院詣(もうで)に明け暮れるのでした(>_<)