Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

膝に水が…

ここ一週間、左膝にダルさを感じてました。
正座しても立ち上がっても、何だか膝の後ろに何かが挟まっているような違和感が有りま
した。
昨日、夫の実家から戻って、どうも膝の外側と後ろの違和感がひどくなってきたので、夫
に、「何だか膝がダルい。明日病院に行こうかな?それとも様子を見ようかな?」と言うと、
夫が「先伸ばしにしてて症状がひどくなったら、治るのも長引くし治療費も増えるから、早く
病院に行った方が良いよ」と、珍しくまともな事を言いました。

それでも、昨日帰宅したら、休憩している夫を尻目に、夫の実家から貰った野菜を仕分け
して、夕ご飯の支度をして…と立ちっぱなしで、足がダルかったです(p_-)

…で、今日の午前中に夫が近所の整形外科まで車で送ってくれました。
帰りも迎えに来てくれました。
たまに、病気やケガをしたら、優しくなって良いわね^^

触診した医者が、膝の内側は痛くないのか?と聞くのです。
私は外側がダルイと言いました。
レントゲンを撮って骨の具合を確認したら、何てことでしょう!
私の左ひざの関節は先天的に、形が少し異形とのこと。
どうりで、靴の左足の外側ばかりがすり減っていたわけね。
後、しゃがんで立ち上がろうとするときに、たまに左ひざの骨がズレるのか外れて、足を
さすりながら少しずつ体重移動したら、元に戻るという不思議な現象があったのは、骨の
形が変だったからなのね。
目からウロコでしたわ。
そのために、曲げ伸ばしするときに関節が上手くすり合わず、膝の外側が痛かったようだ。
ええ、残念ながら水も溜まっていたので、注射器で抜きました。
先生が注射器で抜いた水を見ながら「12ccぐらいだね。クッション代わりにヒアルロン酸
注射するからね。5回ほどヒアルロン酸を注射して馴染むかどうか様子を見るから。」と言い
ました。
そして「ヒアルロン酸を飲んでも効き目は無いです。注射しないと効き目が無いです」と言っ
てましたよ。

また来週の土曜日に病院に行かないと行けません(>_<)
いやぁ~参りましたわ。
私はいつも正座していたのでね。
「婆さんっ子」で育ったから、いつでも正座してました。
医者から正座禁止、飛び跳ねたり走るのも禁止されましたよ(T_T)
それにしても、筋力を付けなさいと言われても、膝に負担が掛かることが出来ないと寝っころ
がってする体操ぐらいしか出来ないわよね。

私は家の中でいつも走り回って家事をしているのだが、そういうのも禁止だわ。
今もまだ、左膝はダルいです。
歩くのは歩けます。
いつものように早足でね。
歩くのもゆっくり歩いた方が良いのだろうね(-_-;)