Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「小野寺の弟・小野寺の姉」

今朝、夫が出勤した後、晩御飯の支度と掃除を済ませて、昼から今年初映画に行って来ました。
今日はミニシアターで2本観て来ました。
1本目は「小野寺の弟・小野寺の姉」です。
 
 
向井理片桐はいり姉弟役で映画初共演し、互いを大切に思いあう不器用な姉弟にそれぞれ訪れ
た幸せの行方を描いたハートウォーミングコメディ。
早くに両親を亡くし、2人で暮らしている33歳の弟・小野寺進と40歳の姉・小野寺より子。
引っ込み思案で奥手な進は、過去の失恋の痛手からいまだに抜け出せず、世話好きなより子はそん
な弟にとやかく口を出しながらも、2人は程よい距離感を保ちながら暮らしていた。
そんな小野寺家にある日、1通の手紙が誤って配達される。
その手紙をきっかけに、進とより子それぞれの恋と人生が動き始めて…。
アニメ「TIGER & BUNNY」や、「映画 怪物くん」「ガチ☆ボーイ」などの脚本家としても知られる、西田
征史の脚本・演出で、2013年に上演された同名舞台を映画化。
舞台版と同じく向井と片桐が主演、西田が自らメガホンをとり、映画監督デビューを果たした。
(映画・comHPより抜粋)
 
去年公開された映画ですが、やっとこの地で上映されました。
亡くなった両親の代わりに弟の面倒を見る姉(片桐はいり)。
育ててくれた姉を一人には出来ないからと、結婚しても姉と同居するつもりが、恋人に同居を断られ
破局したショックから立ち直れない弟(向井理)。
姉と弟が不器用ながらもお互いを支え合って暮らしています。
姉は、弟に結婚して幸せに暮らして欲しくて、恋人探しするように事あるごとに言っている。
弟は幼少時にふざけて、姉にケガをさせてしまった負い目を感じている。
そのケガのせいで、姉が結婚できないのでは?…と思っている。
 
最初、片桐はいりの顔が大きくて、向井理の顔が小さいから、二人並ぶと遠近感が変でした(^o^)
でも、ストーリーが進むうちに、全く気にならなくなりました。
もしかして、あの人は私のことを…と、乙女のように心躍らす姉。
今度こそは上手く恋愛できるか…と期待する弟。
人生は思い通りに行かないことが多いけど、この映画に出てくる姉弟は、何が有っても二人で力を
合わせて、乗り越えていけるんじゃないかしら?
嫁き遅れているより子も、恋愛に臆病な進も、これから良いことがたくさん有るんじゃないかな?
 
それにしても、思わせぶりにより子に声を掛ける浅野(及川光博)には、「やっぱり女を顔で選んだ
か?」…と思いましたわ。
てっきり、より子に好意を持っているんだと思いました。
 
ハッピーエンドでは無いけど、きっとこれからハッピーになるだろうと、予測できる映画です。
片桐はいりの演技に泣かされました。
新年鑑賞一作目は、「当り」でしたわ(^o^)丿