Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

病院に行くと…

二日前に皮膚科へ行きました。
以前、夫が診てもらった病院なので、車で15分ぐらい走った所に有ります。
ちょうど夜勤に入るから午前中は時間が大丈夫だからと、夫が病院へ連れて行ってくれました。
右手の薬指の第二関節の下がただれて、3ヵ月ぐらい経つが治らないんです。
去年の夏にも同じ症状が出て、食器洗いの洗剤が指輪に残ってかぶれたのか?…と思い、ファッ
ションリングを外しました。
そうしたら、二週間ぐらいで自然治癒したんです。
…で、今回もそうか?と思い、指輪を外していたのですが、全然治らず、さすがに1ヵ月前からは
市販薬を塗って様子を見ていました。
 
塗っていたのは、「湿疹、かぶれ、ただれ、痒み」に利く軟膏でした。
…が、治らないので、もしやこのかぶれは「たむし」かも知れぬ…(>_<)と思い、病院
嫌いの私が病院へ行ったのでした。
「たむし」は伝染しますからね(*_*)
そうしたら、手を診た先生、「あ~これは、お姫様になったら治ります」と言いました。
どうやら、水仕事で手荒れを起こし、皮脂バリヤーが無くなっている弱い部分が、乾燥によって
ただれたそうです。
「家事をせずに居れば治りますよ」とのこと。
「先生、そんなことをしたら里に帰されます」と答えると、先生に笑われました(@_@;)
水仕事をするときに、綿の手袋をつけてからゴム手袋をするように言われました。
 
病院の帰りに薬局へ行ったら、ゴム手袋の下に着ける綿の手袋を売ってましたよ。
こんなのが有るんですね。
私はてっきり、軍手をつけてその上からゴム手袋を着けるのか?…と想像していました。
ええ、買って帰りましたよ。
食器洗いの時に使うように薄手のゴム手袋と、手に優しい自然派洗剤も一緒に買いました。
 
でもね、社宅の狭い台所、料理を作りながら、調理器具や食器を洗うから、いちいち着けて外し
てしていると効率が悪い。
結局、ゴム手袋を着けずに、手に優しい洗剤で洗うことにして、病院で出してもらったクリームを
頻繁に塗るようにしました。
炎症止めの軟膏は寝る前に塗って、綿の手袋を着けて寝ています。
 
まだ二日目ですが、良くなりつつあります。
…ですが、喉が痛いんですよ。
どうやら病院で風邪の菌を貰ったようだ。
少しずつ、風邪の症状が出てきている。
だからね、病院へは行きたくないのだよ。
今宵もアルコール消毒をしないといけないか?
病院へ行くと病気になる私なのだ(T_T)