Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「体脂肪計タニタの社員食堂」

金曜日に夫に付き合わされ、取材の為のネタ作りで山登りに付き合わされた私。
昨日は夫が日勤だったから、ミニシアターへ足を運びました。
ミニシアターは一週間ほど休館していたのですが、昨日から開館になりました。
お目当ての作品が2作品上映されるので、2本観て来ました。
 
 
剛腕で有名な社長・谷田卯之助(草刈正雄)率いる健康機器メーカーの株式会社タニタは、世界
初の体脂肪計を開発したものの、二代目副社長・幸之助(浜野謙太)ら太りぎみな社員が多かっ
た。
そんな折、新商品発表会のプランを考えることになった幸之助は、社員がダイエットを敢行し、逐
一発表するというプランを思い付く。
肥満を克服した栄養士の菜々子(優香)を迎え、いざダイエット作戦が始まるが…。
(シネマトゥディより抜粋)
 
社運を掛けて製作した体脂肪計が売れ行き不振で、このままだと会社が倒産するかも?…という
状況に陥り、世間の関心を惹くためにダイエット企画が始まります。
特に体脂肪率が高い者を選び、副社長の幸之助を含む4人が選ばれました。
でもね、基本的に食べることが好きな人達なので、何か有るとすぐに食べ物でストレスを解消する
です。
最近は肥満体形を「ポッチャリ」などと言うが、この映画に出て来るダイエッターは「ポッチャリ」を通
りこして「デブ」になってます。
体脂肪は40%を越えています。
どう見ても「デブ」なんですよ。
栄養士の菜々子は、元がデブだったのですが、就職活動の時に一念発起し、食事療法でダイエッ
トに成功してスリムになった。
そのノウハウを駆使して、食堂のメニューを考案するのでした。
 
でもね、油物が好きな人に「油抜き料理」を出しても満足しません。
我が家のトンチキ夫も「油部所属の肉部長」なので、天ぷらや唐揚げ、豚カツ、牛丼が大好きです。
私は反対に、魚の塩焼きや煮しめ、切干大根の煮付けやヒジキの煮物が好き。
ライオンとインパラが一緒に暮らしているような物だから、献立には頭を悩ませます。
(結婚当初は「肉は無いのか?」「脂分が少ない!」などと、文句を言われました)
 
…なので、我が家は揚げ物は極力少なくし、肉のみのメニューは出しません。
唐揚げは油を使わずに作成したり、豚カツは揚げるよりは炒め揚げする感じにしたり、油を使わず
に炒め物を作ったりと、小技を使ってます。
 
この映画では、徹底的にカロリー計算して食事を作ってました。
出汁をしっかり取って、味付けは薄味にし、素材の旨みを楽しむ。
そうですよね、白菜なんて生でかじったら、甘味が有りますからね。
野菜にも天然の糖分が有ります。
塩分を少なくしてスパイスで味を整えたり、出来あがってから少し塩を振る…とか、勉強になりまし
たよ^^
主題歌「さあ、召し上がれ」を矢野顕子さんが歌ってますが、♪お腹がすきました~♪と言う透明
感がある歌声が、映画とマッチしています。
 
ダイエッターと栄養士菜々子の「汗と涙の物語」、ダイエット経験が有る方は身につまされるシー
ンが有るかと思います。
優香が好演していますよ。
あと、壇蜜さんがナース役で出ています。
画面に出ているだけで、何かエロかったです(^◇^)
やっぱり食が大事よね~。自分の身体を作っていくんだものね…と、実感した私でした。
気軽に楽しめる映画なので、機会が有りましたらご覧下さい(^o^)丿
 
~つづく~