Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

一回の失敗で…

2日間の休みが明け、夫が夜勤で出勤しました。
あぁ~何も趣味が無いのか、夫はずっと家に居ますよ(>_<)
う~ん、この男は退職後「濡れ落ち葉」決定か
何か「生き甲斐」を探してみるのも良いのでは?
提案してみるか?
 
さて昨日、久しぶりに硬派なドラマを観ましたよ。
TBSのドラマ「半沢直樹」、観られましたか?
キャスティングも良いけど、ストーリー展開も早くて、視聴者を飽きさせなくて良いですよ。
初回は2時間放送でしたけど、「一回失敗したら取り返せない」…と言う、厳しい銀行業界の掟に、
立ち向う主人公でした。
 
私が高校を卒業して就職したのは一般企業でしたが、受けようとすれば銀行にも就職試験を受け
られたのだ。
普通の親ならば、銀行へ就職するのは嬉しいことなのだが、何せ私の実家は父親が浪費を重ね
ていて、貯金など無い状態。
母は「うちは預金を預けるだけの余裕が無いし、親戚にも頼れないから、ノルマが達成できなくな
るから、銀行へは就職しないでね」…と私に言いました。
それで、名前は通っているが給料が安い企業に就職したのでした。
 
確かにクラスで銀行に就職した子は何人かいたが、やっぱり親兄弟や親戚に預金協力して貰っ
ていたから、私が銀行に就職していたら、母が心配したように預金ノルマの達成は難しかっただ
ろう。
そんなことを思い出しながら、昨日のドラマを観たのですが、いやぁ~これからの展開から目が
せないですよ。
 
そうそう、半沢の同期の関口は、病気で半年間の休職をしたために、冷や飯を喰らい、ついには
出向になって、「二度と銀行業界には戻れないだろう」と、半沢に言って異動して行った。
そうでしょね、夫も事故で死に掛けて1年近く休職しましたから、いつまで経ってもペイペイのまま
ですからね
私は出世には興味ないので、夫に「栄転しないのか?」「昇進しないのか?」などと、聞いたこと
は無いが、気にする奥さんだったら夫をなじるに違いない。
昨日のドラマでも社宅に住んでいるから、派閥争いや夫の地位で発言権が与えられていなかっ
たから、社宅妻は夫に文句の一つでも言いたいとこだろう。
 
我が家は社宅ですが、銀行のようにノルマがかせられる職場では無いし、皆それぞれが違う部
署で働いているので、ドラマのように夫の役職で上下関係ができ、妻どおしの「妬み」や「そねみ」
戦うことが無いから楽です。
 
ドラマ「半沢直樹」、一方的に責任を押し付けられた半沢直樹の逆襲が楽しみである