Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

悩める奥様…

今日は夫が休みでしたが、向いの奥様に頼まれて、お昼2時~6時まで一緒に出掛けてました。
ええ、夫はお留守番です。
 
今日は高校生向けに今治市の某施設で、専門学校や大学のガイダンスが行なわれていたので
た。
向かいの奥様のお子さんは、今月高校に入学したばかりですが、高校卒業後にどのような人生
を選択するか早めに考えておかないと、次のお子さんが高校受験を迎える歳になってしまうのだ。
長男の背中を次男が追いかけるんでね、奥様も一生懸命になりますよ。
そして今年小学1年になった三男もいるわけでね…。
学費もろもろ出費はかさみます(*_*)
 
4時ぐらいから、学校帰りの高校生が増えて来ましたよ。
多分高校2年か3年か?
いろんな専門学校が在りましたよ。
スポーツインストラクターを育成する学校や、プログラマーを育成する学校、福祉の学校等々、
ジャンルも様々でした。
驚いたのが専門学校の授業料です。
年間100万円前後掛かるのだ。
私は昼間働きながら大学の二部(夜間部)に通学していたが、私大でも授業料が安い方だった
から、専門学校の学費がこんなに掛かるのか…と驚きましたよ(>_<)
私が通った大学は授業料が年間120万円で、二部は50万円でした。
これはね、昼間の学生は朝から夕方まで5科目は授業が受けられるが、二部は2科目しか授
業が受けられないので、学費が安いのだ。
 
それにしても高校卒業後に就職するか進学するか、まだ15歳の子供に人生の選択は難しい
わね。
方向性を決定するまでに後1年は猶予が有るが、どの道を選ぶのか?
親の意見、本人の意見、いろいろ有るんだろうな。
悩める向かいの奥様なのであった。