Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

クラシックシネマ「紳士は金髪がお好き」

今日は朝から雨降りで、洗濯物を中に干して、ブロ友さんに頂いた「紳士は金髪がお好き」を鑑賞
しました。
 
 
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
 
ニューヨークでショーガールとして働くローレライマリリン・モンロー)とドロシー(ジェーン・ラッセル)
は、幼馴染の親友同士だが性格は正反対。
お金に目がないローレライは、彼女に夢中な資産家の息子・ガスと豪華客船でパリに渡り、結婚
することになる。
だが直前に、ガスは父親の病気で旅に出られないと言い出した。
ちゃっかり者のローレライは船旅を諦め切れず、ドロシーを誘ってパリに向かった。
美人のローレライとドロシーは、乗客の男性たちの注目の的となる。
さっそく金持ちの男性客を物色し始めるローレライ
姉御肌でしっかり者のドロシーは、アーニイという男性客と知り合った。
実はアーニイは、ガスの父親がローレライを調べるために雇った探偵だった。
だが、そうと分かってもアーニイが気になるドロシー。
ドロシーの弱点は、いい男なら貧乏でも構わず恋をしてしまうところだったのだ。
ダイヤモンド鉱山を持つ富豪のビークマン卿と知り合い、色仕掛けで高価な髪飾り(ティアラ)を巻き
上げるローレライ
パリに着いてみると、泊まるはずのホテルがキャンセルされていた。
探偵のアーニイから報告を受けたガスの父親が、予約を取り消したのだ。
金に困ったローレライとドロシーは、パリのキャバレーでダンサーとして働く羽目になる…。
ウィキペディアより抜粋)
\¯\ê\寤¹¤ë¤ȿ·¤·¤¤\¦\£\ó\ɥ¦¤dz«¤­¤ޤ¹
 
私はマリリン・モンローが好きなのだが、彼女の出演作はテレビ放送でも、殆ど目にしていない。
映画雑誌の特集を見たぐらいなのだけど、大好きな女優さんです。
この映画でも、「物欲にまみれた女」を演じているのだけど、ズル賢さも可愛らしく思えてしまうモン
ローなのだ。
生きていれば今年87歳になる。
どんな女優さんになっていただろうか?
観終わってふと、そんなことを思いました。
「頭が弱いブロンド女」…のイメージが有るが、実際のモンローはユーモアセンスにあふれた女性
した。
「何を着て寝るか?」の質問に「衣服を着る」のwearと「香水を付ける」のwearを掛けて言ったの
が、有名な「シャネルの5番をつけて寝る」と書かれたコメントだ。
「シャネルの…」と答えさせようとした記者から、「家では何を着けてますか?」と聞かれ「ラジオを
点けているわ」と答えたりと、モンローはなかなかの「キレ者」だったと、私は推察している。
 
あと「お熱いのがお好き」も頂いているので、こちらも近日中に観賞してブログにUPしますわ(^o^)丿