Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫源病

ここ数日、晴れてはいるが曇り気味のハッキリしない天気が続きます。
週末私は、叔母の7回忌で実家に帰るので、本日はシーツを剥いで布団干しをしています。
あ~やっぱり、油臭いわ(>_<)
何でかしら?
「カラスの行水」とは言え、夫は毎日風呂に入り下着も着替えているというのに…
 
数日前の特番で、鈍感妻や鈍感夫が原因で病気になる?…と言うのを見ました。
ちょうど夫も帰宅していて、二人して見ました。
番組では、或る一般人のご夫婦に取材協力して貰ってました。
そこのお宅のご主人は、自営業で朝出勤して夜帰宅します。
帰って来ると、食卓にデンと座って動きません。
目の前にあるTVリモコンを、妻を呼びつけて取って貰います。
「あれ取って、これ取って」と妻に言います。
ご主人が帰宅すると、奥さんは座る暇が無いぐらい、動かされてます。
風呂に入ると、脱いだら脱ぎっぱなしの服がそのまま放置されており、奥さんが片付けてい
ます。
こういう細かいことの積み重ねで、妻のストレスが溜まり病気になるそうで、それを「夫源病」
(ふげんびょう)と言うそうだ。
反対に妻が原因で、夫にストレスが溜まり病気になるのは「妻源病」か?
 
テレビを見てて私は、夫はこういうもんじゃないかしら?と思いました。
さすがにうちのトンチキ夫は、目の前にあるTVリモコンを「取ってくれ」などは言いませんけど。
脱ぎ散らかすのは脱ぎ散らかしますが、私が後を追っかけて洗濯カゴの中に入れれば済む
ことだし…。
我が家にとっては「夫源病」の原因とは思えない。
このように思うのは、我が家は大人2人暮らしで、私が専業主婦で世話を焼くことが出来る
らだ。
これが子供が2~3人いて共働きだったら、「自分のことは自分でして!」と怒ること間違いな
い。
取材協力していたお宅は、お子さんは独立して結婚されていて夫婦2人暮らしの60代のご夫
婦でした。
ただね、何十年も妻に依存して暮らしているご主人なので、妻の有難みが分からないんです。
ここが問題でね。
妻にしても、今始まったことじゃないから、あれこれ呼びつけられることに抵抗が有るわけじゃ
ないんですよ。
夫が「妻を使うこと」を当たり前だと思っていることが問題なんです。
何か物を取ってもらっても「ありがとう」と、口先だけでも言っていれば、違うんですよ。
たとえ口先だけでも、言ってるうちには「感謝」の気持ちが生まれてきます。
そう「言霊」ですから…
 
番組では「プチ別居」と称して、奥さんに3泊4日で嫁いでる娘さんの所に行ってもらい、夫が
一人暮らしをする模様を放送してました。
ええ、いつも妻に依存しているから、ご主人は大変でしたよ。
でもそれで、妻の有難みが分かったのでした。
 
それを見ていたトンチキ夫、「あなたもプチ別居してもいいよ」と私に勧めた。
トンチキ夫は、独身が長かったから、自分で何でもできるように思っているようだ。
何をおっしゃいますかな(>_<)
2週間前に夫の当直勤務の時、私が2泊3日で実家に帰り、夫に1泊だけ一人で留守番して
貰いました。
私が帰宅したら、飲み食いした後のプラスチック容器がそのままテーブルの上に置いてあり、
コップには飲みかけのジュースが入ったまま(多分一晩)になっていた。
ゴミはゴミ箱に入れようよ(-_-)
着替えた物がそのまま脱ぎ散らかしてあるわで…。
一つだけ「お利口さん」だったのは、私が持たせたランチジャーと水筒をちゃんと洗って水切り
カゴの中に入れてたことだ。
プチ別居は良いけど、帰った後が大変なんだよ…と思う私です(^o^;)