Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

インパラの嘆き

物凄い寒波ですね。
温暖な愛媛でも、木曜は最高気温が3℃だとか(+_+)
夫は木曜に当直勤務なのだが、カイロを持たせるかな?
私は寒冷地仕様体質になっているから、まだ大丈夫な気温です^^
 
さてさて、1月も今日で終わり。
明日からは2月。
月末には転勤辞令が出る。
まさか1年で転勤は無いだろうけど…。
転勤族の妻はドキドキする2月です。
 
ところで昨日、うちのトンチキ夫はフェイントをかけるように、6時半に帰宅しました。
えぇ、全く食事の支度が出来てませんでした(>_<)
普段は7時半~8時半ぐらいの帰宅が多いもので…。
あわてて晩酌のつまみを作り、○美屋の麻婆豆腐の素を使い「麻婆豆腐」を作りましたよ。
こういう時は本当に手早く動かないとね~。
イザって時に役立つ、レトルトソースとか便利ですわ(*^_^*)
料理は出来たてを食べたい夫なので、いつも半分ぐらい調理して帰宅を待つことになる。
だったら、帰る前に連絡してくれば15分で仕上げに入られると言うもんだが、絶対に連絡を
して来ない。
…なので、私は窓辺にたたずんで、駐車場に車が入るのを確認しているのだ。
車が入って来たら、すぐ着火して仕上げにかかるのだ。
夫は車を降りてノロノロと歩くから、車が帰ってから5分ぐらいは時間が出来る。
 
そんな夫だが、結婚してから台所に立つことは殆ど無い。
珍しく先週の土曜日に豚肉やニラにもやし、レバーを買って来た。
「豚肉もやし炒め」と「レバニラ炒め」を作りたかったようだ。
私はレバーの血抜きをしてやりました。
でね、夫は「もやし炒め」用のタレを買って来て「豚肉ともやしとニラ」を炒めたのです。
そうしたら面倒くさくなったようで「レバニラ炒め」は作る気が失せた。
結局、私がレバニラ炒めを作りました。
たまにちょっと作ったぐらいで、面倒くさがられてもね~。
毎日毎日食事作りに追われる家庭の主婦(主夫)は、面倒くさかろうが、疲れていようが食事
を作らねばならないのです。
自分の好きじゃないおかずだと「箸もつけない」トンチキ夫に、こんな妻の気持ちが分かる筈
は無いわね。
肉や揚げ物ばかり食べないで、「煮しめ」や「生酢」も食べようよ!
本当にワガママな坊ちゃん育ちの夫なので、食事作りがかなり負担に感じます。
 
夫よ頼むから、夕食を食べ終わったら「明日の夕食は何?」と聞くのはヤメてくれ(@_@;)
休日に朝食を食べ終わったら「昼は何?」と聞くのはヤメてくれ。
「肉食獣」のあなたの「食の好み」に合わせてばかりはいられません。
そんなことしていると、家計も身体も悪くなります。
そして今夜は何を作ろうか?と悩む「草食獣」の私なのだ^_^;