Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

充実した一日

昨日は充実した一日でした。
夫のクリスマスプレゼントを買いに、今治からバスで松山へ向かいました。
私が乗ったバスは田舎道を走り、奥道後を通り松山市駅まで運行します。
松山はJR駅と別に、伊予鉄道とバスと路面電車の発着する松山市駅があります。
今回私は松山市駅に向かいました。
この駅に隣接し、「いよてつ高島屋」があります。
今治中心地では百貨店や大規模ショッピングモールは無く(少し外れれば在ります
が)、中心地にある銀座商店街も半分以上がシャッターが下りている。
中規模ショッピングモールはあるけれど、そこは品数が少なく、夫が(私が)気に入
りそうな商品が無いのだ。
そういうこともあり、今回は松山まで出向きました。
 
いよてつ高島屋」は百貨店とは言え、洋服などは高めの物が多いが、財布などの
小物類は買いやすい値段だ。
ここで見つからなければ、少し離れた「エミフルMASAKI」と言うショッピングモール
に行くつもりだった。
エミフルはちょうど広島にある「イオンモール広島府中ソレイユ」みたいな大規模な
ショッピングモールです。
ここには先日、向いの奥様に連れて来てもらえたので、店舗内容が分かっている。
 
…で、まずは高島屋の紳士物のフロアーに行きました。
普通男の人は、あんまり財布に物は入れませんよね。
だから長財布にはボタンが付いてなくて、厚みが薄い物が多い。
夫の財布は無茶苦茶厚みがあるんです。
留めないと中身が散乱するから、今使っている物はボタンが付いている。
全部が札だったら何百万と入っている厚みだ(@_@;)
残念ながら中身は会員カードや身分証や資格証などのカード類ばかりです。
札はせいぜい2万円前後ぐらいしか入っていない。
売り場の人に「ボタンつき」の物が無いのか聞いたら、ここ数年は製造数が少なく
なっているとのこと。
かえって婦人物で男女兼用のデザインを見られた方が良いのでは?…とアドバイ
スを頂いた。
それで、1Fの婦人小物売り場に下りてみました。
売り場を行ったり来たりして悩んで、見つけましたよ。
使いやすく、手触りが良く、カードもたくさん入る耐久性が高い物が有りました。
値段も予算内で済みました\(^o^)/
 
それから駅前をうろうろしたのですが、駅前に「銀天街」という商店街が有りました。
ちょうど札幌の狸小路みたいな感じで小売店が集まってます。
ドトールコーヒーを見つけ(今治には無い)、お気に入り珈琲豆を購入し、食器屋で
「けやきの汁椀」が特価で売っているのを発見し購入しました。
大街道商店街もちょっと通り抜けましたが、私はこちらの銀天街が気に入りました。
 
行きのバスの中から今治駅近くのカラオケ店を発見したので、帰りは途中下車して
そこに寄り、8ヵ月ぶりの一人カラオケ後、今治駅まで20分ちょい歩き、駅からバス
に乗り帰宅しました。
納得できる物が見つかり、チラっと遊べたし、とても充実した一日を過ごしました。
 
そうそう、バスで松山市駅に向かうのと、JRで松山駅に向かうのでは時間は大差無
いのです。
バスは往復割引券があり、かえって交通費が安く済みます。
松山駅より松山市駅の方が繁華街が近いって言うのもありますし。
12月に入ると人混みがすごくなるので、早めに出掛けた次第です。
さて、そろそろ夫が当直明けて帰宅する頃だ。
食事の支度をしなくては…
昨日の充実した一日から現実に引き戻される私でした^_^;