Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ペール缶

注文していた「ペール缶」が昨日届きました。
これはディーゼル油やペンキやらを入れる、ドラム缶の小型で持ち手がついている物です。
蓋の部分にクッションが付いているので、椅子としても使用できる代物です。
よくお正月に福袋ならぬ福袋缶にして、缶に衣装を詰めて初売りしてますね。
あの商品です。
 
ずい分前から用意しておかないといけないな~と思いつつ、災害用の避難袋を用意していま
せんでした。
災害も規模が大きくなってきてて、いつどこで何に遭うか分からない時代です。
少しづつ買い揃えてはいるのだが、使っていない布袋に入れるかな?と思っていたのですが
この度の大震災で、水を汲むのにも容器が無いと…と考え、思い出したのがペール缶です。
今回買ったのは20リットルタイプの缶。
この缶の中に非常用の物を入れておけば、容器はバケツ替わりに使えるし、蓋にクッションが
ついているから、椅子としても使えるな…一粒で3度美味しいわね^^
こういう物はつい後回しになって用意できないので、思い付いたときに買っておかないとね。
もっと大きいサイズの物もあったけど、大き過ぎると逃げるときに持ちにくいから、これぐらい
のサイズで良かったわ。
 
夕方あたりからこの地方は台風の暴風雨圏内に入るので、戦々恐々としています。
「あら、ご主人は?」と思われるでしょうが、夫はこういうときには駆り出されます(@_@;)
この社宅の奥様は夫が駆り出されてしまうので、妻が夫の替わりに家族を守ります。
妻は母は強いのです(^-^)
さてさて、少しは台風の勢力落ちたかな?
天気予報を確認しておかねば…