Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

草刈り

昨日は久しぶりに夫が週末に家に居ました。
休みが土日に当たらなかったり、週末に実家(夫一人で帰省)に帰って
いたりしたので、夫が自宅に居るのは久しぶりでした。
 
…で、遅めの朝食後に洗濯して、ベランダで干していたら階下に見覚え
の有る顔を発見。
手に鎌を持っている。
あれ?もしや草刈りしているのか?
ベランダから下に向かって声をかけた。
「草刈ってるの?」「うん、時間が有ったから」
う~ん、いきなり思いついたのか?
先月担当者に問い合わせをしたまま返事が来ずに、どうなっているかと
思っていたのだが、ついにシビレをきらしたか…
しかしこんなに暑い日に決行するとは…
前もって連絡貰ってれば、朝から手伝ったのだが。
 
見てしまった限り、知らん顔は出来んわな…と思い、昼から手伝いに出た。
はい、我が夫は手伝いません(>_<)
この社宅は奥様で物事が回っています。
みんな夫の留守宅を守り、夫を頼らず当てにせず、何でも自分でやっている。
まあ一人でよくここまで刈ったわねと思いつつ、手伝いましたら…出てくるわ、
出てくるわ。
ミミズ、毛虫、アマガエルに殿さまガエル…極めつけは蛇が出ましたよ。
おまけでヒルも見ました。
私が見た蛇は、鉛筆ぐらいの太さで40cmぐらいの薄いヤモリ色…てな感じ
でした。
「カラス蛇」かしら?
毒蛇では無いので(頭の形が違う)、捕まえようかと追いかけたが動きが早く
「あっ」と言う間に排水溝の中に隠れてしまいました。
(私は全長15cm以上の蜘蛛以外は爬虫類は平気です)
私が草刈りに参加する少し前には、太い短い蛇が奥様の長靴の横を這って
いって、奥様硬直したそうです。
この地方(中国四国地方)には「はみ」と呼ばれる「マムシ」の一種が生息して
いるのだが、その蛇は太くて短いヤツなんだけど、攻撃的な蛇だから人間の
足元を悠長に這っていくことは考えにくい。
正体はいかに?
 
朝から一人で子供を見ながら(子供達は勝手に水鉄砲で遊んでいた)草刈り
を頑張ってくれたので、私の実家から貰ったビールが有ったので6缶ほど進
呈した。
我が家は「酒飲みは酒を呼ぶ」のか、切れかかると誰かから貰います(^^♪
ビールを差し上げたお宅は、奥様は飲むけどご主人は下戸です。
彼女のお陰で社宅周りがキレイになりました。
これからは様子を見て、この棟の周りは私が管理しよう。
この棟は皆、単身赴任者なので、私以外に草刈りする人間がいないのだ。
草刈り後の1杯がまた美味しかったのでした(*^^)v