Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

不器用な猿

今朝は雨…雨…雨降りです。
一日降り続くのかな?
注文してた「室内干し」が昨日届いたので、悪戦苦闘しながらやっと設置した。
この室内干しは、床と天井を突っ張り棒で固定、その突っ張り棒の竿受けに
物干し竿を渡す構造だ。
昨日夕方設置していたら、なかなか上手く行かない。
この社宅、古いが故か床が水平でない箇所が数カ所ある。
真っすぐポールを取り付けたつもりが、微妙に斜めになっている。
そのバタバタ最中に、珍しく早く夫が帰宅。
今日に限ってなぜ早い?…と思ったが、「手伝おうか?」もなく無関心。
「私が男だったら、手伝ってやるぜ、おい!」…と思いつつ、夫はこういう人だ
からと怒りを押し込め、続きは明日にするかと夕食作りに入った。
 
そして先ほど、やっと室内干しを設置することができた。
そうなのだ、夫は申年生まれなのだが、不器用な猿だ。
DIY関係、全くダメだ。
私の父は同じく申年生まれだが、DIY関係から家電修理まで、器用で何でも
こなす。
差し詰め父は「すばしっこい日本猿」で夫は「ノンビリしたゴリラ」って感じか?
そんなグータラ不器用な夫だが、化学は得意だ。
工業高校でも数少ない工業化学科を卒業している。
…なので、いきなり「○○の化学記号は何か?」とか「陽子イオンが…」などと
私の化学力を試してくる。
そしてサスペンスドラマを見ては、「警察でも無いのに、探偵がここまで情報を
流してもらうのはおかしい」だの「現場検証と言ってるが、これは実況見分だ」
とか、ドラマを見てて矛盾点をよく見つける。
夫「おかしいと思わないか?」
私「うん、ドラマ(映画)だから…」
一々うるさいので、テレビを見てても純粋に楽しめないから、最近はドラマだか
ら…と答えている。
 
夫が当直勤務でいないときは、ノビノビとテレビを楽しめる私である(^^♪