Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「北極百貨店のコンシェルジュさん」

昨日、家事の合間にチラっと近所のシネコンに行って来ました。

↓ 観たのはアニメでした^^

ポスター画像

(C)2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で、優秀賞を受賞した西村ツチカの

同名コミックをアニメーション映画化。

従業員は人間だが、お客様はすべて動物である「北極百貨店」の新人コンシ

ェルジュ・秋乃は、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られな

がら奮闘する日々を送っていた。

百貨店にはあらゆる種類の動物たちがやって来るが、その中でも「絶滅種」

である「V.I.A(ベリー・インポータント・アニマル)」は個性派ぞろい。

妻を喜ばせたいワライフクロウ、父へのプレゼントを探すウミベミンク、

プロポーズに思い悩むニホンオオカミなど、それぞれ悩みを抱える動物た

ちの思いに寄り添うべく奔走する秋乃だったが…。

テレビアニメ「ボールルームへようこそ」の、板津匡覧が劇場アニメ初監

を務め、テレビドラマ「凪のお暇」の大島里美が脚本、「PSYCHO-PA

SSサイコパス」シリーズのProduction I.Gがアニメーション制作を担当。

(映画.comHPより)

上映時間70分と言う、昨今では珍しい短尺。

それでも観ていて、楽しくて面白くて感動しました。

このアニメ、意外と拾い物だと思います。

人間と絶滅種動物が北極百貨店で出会い、皆が幸せを感じるようなエンデ

ィング。

観ていて心が晴れてくるような映画でした。

まさかこのアニメで泣くなんて…と思いつつも感動して泣きましたよ^^

幅広い年齢層にお勧めしたい映画でした。

画像4

(C)2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会