Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

さすがに、ここまでは…

私はお酒が好きですが、時と場所は守ります。
朝起きて、すぐに飲んだり、昼間からダラダラ飲むことはしません。

朝日新聞デジタル記事で↓このような記事を発見しました。

インド北部のウッタルプラデシュ州とウッタラカンド州の複数の農村で、密造酒を
飲んだ住民が体調不良で病院に運ばれ、両州では7日以降、104人が死亡し
地元メディアが報じた。
現在も病院で治療を受けている人がおり、犠牲者は増えるおそれがある。
地元メディアによると、警察当局は密造酒販売などの容疑で200人以上を拘束
し、流通経路などを調べている。
インドでは市販の酒を買うことのできない貧困層の人々が、安い密造酒を飲ん
死亡する事故が度々起きているが、今回は被害者の人数が多いという。
ウッタルプラデシュ州政府は9日、遺族に見舞金を出すことを明らかにした。
ニューデリー=奈良部健)

そう言えば、終戦後の日本でも、「メチルアルコール」を飲んで、失明した人が沢
いたと聞いたことが有ります。
メチルアルコールは燃料用アルコールの中に含まれる成分です。
(厳密には、燃料用アルコールにはメチルアルコールエタノール等が混合して
います)
インドで起こったこの事件、「酒は飲みたし、酒は無し!」…と、手身近でメチル
アルコールを使って密造酒を作ったのかな?

粗悪品や代替え品が出回ったせいもあるのだが、「飲む」「飲まない」は、自分で
決められることだ。
その決断が出来なくなったら、他人からアル中と言われるのか?

それにしても、失明する危険性を考えずに、密造酒を作るなんて…ね(-_-;)
酒飲みにとって、切ない事件ですわ。