Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

修繕するよりも…

今、社宅が修繕工事の真っ最中です。
先週は外壁コンクリートの補強をする場所を検査していたようで、金槌みたいな
コンコン叩いては、ローラーか何かをゴロゴロと動かす音がしてました。
たまに失笑が聞こえるんですよ。(あまりの古さに、笑いが出たと思われる)
上の階で作業していた時に、「あぁ~!」と言う声が聞こえました(@_@;)
多分、コンクリートが腐食してて、粉上に崩れたか、割れたのだと思います。

日曜は工事が休みなので、久しぶりにベランダに出てみました。
ベランダも掃きたかったしね。
そうしたら、壁のあちこちに、○やら×やら印が…。
ベランダの手すり横のひび割れには、黄色いチョークみたいなもので、印がして
ありました。


…で、ベランダを掃いてると、ベランダのコンクリートの一部が腐食していて粉に
なりました。
ええ、掃いたらコンクリートが砂のようにサラサラに崩れるんですよ(p_-)
前に掃いた時より、腐食度が進んでいました。

この古い社宅、大丈夫なのか?
修繕するより、崩して新たに建てた方が良いのでは?
コンクリートはどれぐらいの年数、持つものなのか?
骨組みがしっかりしてるなら、一部修繕すれば良いのだろうけど…。
疑問に思った私である。