Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

道後温泉に行きました♪

月曜の昼から一泊二日で、道後温泉に行って来ました。
道後公園の近くの宿泊施設に泊まりました。
ホテルへの向かう道のりで、お堀の水面に何かが…。



亀や鯉がウヨウヨいました。

ここに写っているのは本の一部です。

私らが立ち止まっていると、餌をくれるのかと思うようです(-_-;)
…にしても、数が多すぎる。
飼えなくなった亀をお堀に離したのか?


             ホテルの近くには↓このような石碑が。










                歩道には↓こんなレリーフが。



夫が職場の人に「飛鳥の湯に行ったら良いよ。お勧めだよ」と言われたので、
急きょ行くことになりました。
↓去年、オープンした「飛鳥の湯」と「椿の湯」です。
道後温泉本館の近くに建設されました。









入浴料と別に、2階の個室を借りると6畳ぐらいの和室に入れます。

1階の浴室でお湯に浸かり、2階の個室でお茶とお菓子を頂きました。
湯飲みの絵柄は「椿」、飲みほすと底には鷺の絵柄が…。
なかなか凝ってます。
ちなみに名前繋がりで、浴室には資生堂のシャンプーなど、「椿」シリーズが
設置されています。

今回は「飛鳥の湯」に浸かりに行くことだけが目的だったので、他に観光する
わけでなく、ちょっと道後へ行って帰っただけでしたが、ノンビリできました。
こういう贅沢な時間の使い方も良いですね^^