Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

断水になるかも?

毎日、最高気温が33~35℃の予報が出ています。
高温注意報が出っ放しです。
この暑さは一体…(@_@;)
今朝の朝刊には、水道局からの「節水お願い」の折込広告が入ってました。
四国全体では平年並みの降雨量らしいけど、私が住んでいるこの地域は、ダム
の貯水量が激減しているそうだ。

そうなのよ、この辺りは今月初めに少し降ったぐらいで、以降全く雨が降らない。
降ってもお湿りぐらいしか降っていない。
秋には国体が有るが、ボート競技を行うのに貯水量が足りないと、コースを変更
しないといけないか?…と、実行委員は心配しているとか。
う~ん、私が頻繁に出歩けば雨女の本領が発揮されるかしら?
これね、先週は毎日出歩いたけど、曇るけど降らないのよ(p_-)

素麺や冷麺、蕎麦など、湯がいた後に水で締める麺類も、食べる頻度を減らさ
ないといけないか?
少しずつでも皆が節水すれば、断水を一日でも遅らすことができるわね。

洗濯物は溜めてしましょう!
食器は水を溜めて洗いましょう!
…と思いながらも、洗濯物は汗臭いから、すぐ洗いたいし、食器は流水で(我が
家は食中毒予防の為、湯沸かし器の湯で)流しながら洗いたい。
ジレンマだわね(>_<)
それでも、何かやらないと、断水になるからね。
取り敢えず、食器は溜め水洗いに切り替えようと思います(^o^)丿