Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「超高速!参勤交代」

今日は夫が夜勤明けで寝ている間に、シネコンに行って来ました。
この地では11日から上映されてます。
 
 
佐々木蔵之介が、江戸幕府から無理難題を突き付けられた弱小藩の藩主に扮する時代劇コメディ。
第八代将軍・徳川吉宗が天下を治める時代。
磐城国のわずか1万5000石の弱小藩である湯長谷(ゆながや)藩は、湯長谷の金山を狙う幕府の
老中・松平信祝陣内孝則)から、通常なら8日間を要するところを、わずか4日間で参勤交代せよと
命じられる。
湯長谷藩主の内藤政醇(佐々木蔵之助)は、知恵者の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)とともに、4日間
での参勤交代を可能にする奇想天外な作戦を練り、実行に移すが、松平もそれを阻止せんと刺客
を放っていた。
ゲゲゲの鬼太郎」「鴨川ホルモー」の本木克英監督がメガホンをとった。
 
期待を裏切らない面白さでした。
人情に厚く、民から慕われている内藤政醇だが、弱小藩ゆえに蓄財が少ない。
一度参勤交代に出ると、藩の予算の大半を使ってしまう。
普通は一年置きに参勤交代に出るのだが、帰ったばかりですぐに呼び戻される。
これは松平信祝が、湯長谷藩を取り潰して金山を手に入れ、私服を肥やそうと画策したのである。
 
主役の佐々木蔵之助もですが、脇役の面々が皆、熱演してました。
抜け忍(ぬけにん)の雲隠段蔵(井原剛志)が、案内役を引き受けて俸禄(給料)を先に全額くれた
からと、案内途中で裏切って逃げるのですが、芸者遊びの代金を支払うとき、貰った俸禄が小銭
ばかりをかき集めた物を目にして、皆を助けに戻ります。
人情あり、友情あり、笑いあり…となかなかの秀作でした。
いやぁ~笑いましたよ^^
時代劇を観ない人でも楽しめる作品です(^o^)丿