Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

塩麹

昨日梅雨入りした愛媛です。
ハッキリしない天気だわ(-_-;)
 
夫は今日は休みなのだが、いつものAさんから仕事を頼まれた為、10時前に出勤しました。
夫が去年手掛けた仕事なので、Aさんに「ちょっとやっといてくれ」と言われたそうだ。
去年は「当番」だったが、今年はAさんが「当番」なんですけど…。
去年のデーターが残っているから、そんなに時間は掛からないだろうと、手伝ってやることにした
そうだ。
昼からは歯医者の予約が入っているから、それまでに済ませて、「得得うどん」に寄って、歯医者
に行くんだろう。
帰りは3時前か?
相変わらずAさんに、仕事を押し付けられる夫である(@_@;)
 
さて、少し前に水汲みに行ったときに、「周ちゃん広場」と言う、JAが主体となっているスーパーに
寄りました。
産地直送で野菜が安いし、魚も安く売ってます。
そこでしか売っていない「ドレッシング」など加工商品もあります。
…でね、レジの近くで話題の「塩麹」を見つけました。
…と言うより、塩麹の素と言うべき「麹」を見つけました。
麹の素に150cc~200ccの水を加え、混ぜて常温保存して、1日1回混ぜて7日~10日発酵さ
せます。
ただ水を加えて混ぜるだけ、なんて簡単なんでしょう(*^_^*)
発酵してトロトロになったら、密封容器に入れて冷蔵保存します。
これね出来あがると市販の量の倍になるんでね、お得なんですよ。
出来あがったんで今は冷蔵庫の中に有ります。
 
だけどね、先週の土曜日に夫と買い出しに行き、珍しく夫が買い物カゴを持ってたら、いつの間に
かチューブ式の小さな塩麹が入ってました。
全く気付きませんでした。
レジで見て「何じゃあこりゃあ」と思いましたよ。
夫に買い物カゴを持たせるべきでは有りませんね(>_<)
この小さいので400円近くするんでっせ!
私が麹を育てていると言うのに…
夫がどれだけ家の中を見ていないかが分かるわね(-_-;)
 
それでね、ブロ友のyumeさんの記事に、塩麹に浸けた茹で卵が出てて、とても美味しそうなので、
真似して浸けてみることにした。
2~3日浸ければ良いようだ。
…で、玉子はあまり固く茹でない方が良いとか。
冷蔵庫の中の食材を、塩麹でアレンジしてみましょう。
私的には、塩麹を舐めながら一杯飲むのも良いなあ(^^♪
そしてまた、今夜も夫婦そろって飲んだくれる我が家なのだ(^o^)丿