今日は雨降りの愛媛です。
午前中はものすごい勢いで雨が降ってましたよ。
さて昨日、夫の実家から戻った私ら夫婦。
さすがに疲れました(>_<)
日曜には夫の弟も休日出勤後に、駆け付けてくれました。
奥さんは翌日、子供の始業式があるために来られませんでした。
本当は日曜(手術前日)に、皆で見舞いに来る予定だったそうですが、義弟は月曜に休みを
取るために出勤したようです。
それでね、今回分かったことが有りました。
夫も夫の弟も義父も皆、大事なことを妻に話さないのだ。
そりゃあね、自分でちゃんと解決できるのなら良いのだが、何も聞いていないことで問題が
こじれることが多々あるのだよ。
今回、義弟の奥さんは「検査入院する」と言うことしか聞いていなかったようで、私が手術は
無事終わった旨をメールしたら、「検査入院としか聞いてませんでした」と返事が来ました。
実はね、私が滞在して家事を手伝ったり、話し相手をしたりしてて、「自分の実家には良く
帰っているのに、こっちには(義弟の奥さんが)孫を連れて帰って来ない」だの「日頃から連
絡をして来ない」だのと義母が言ってたのでね。
これはちょっとまずいんじゃないかしら?と思って、義妹に連絡をしたのです。
今回の事情を聞いていたら、見舞いに来ただろうし、来れなくても連絡ぐらいはしてきただ
ろうし…。
検査入院だったら、その検査の結果でまた考えましょう…となりますよね。
高速道路走っても片道3時間はかかるのだから、頻繁に帰るのはフィリピーナ通いが目当
ての夫ぐらいのもんよ。
確かに夫婦は他人なのだけど、伝達事項はちゃんと連絡しようよ!
うちの場合は夫に連絡してもなかなか返事が来ないのも有り、義母から私に連絡が入り
ます。
それを私が夫に伝えて、義母に連絡するように念押しするのだ。
後、私の親戚にも居るのだが、夫が常識的におかしい言動をすれば「それはおかしい」と
夫に意見して正すことをしないのだ。
放置しておくと、世間様に変な人だとか常識が無い人と言われるだろうに、正さないのだ。
不思議でしょう?
私はトンチキ夫にちゃんと言いますよ。
ええ、男のプライドがあるでしょうから、頭ごなしには言いませんよ。
「あなたはこう言ったけど、それはこうした方がきっと良いと思うよ」とか、優しくしかし有無を
言わせぬように言いくるめるのだ。
「納得させられた」と思わぬように、自分で「納得した」と思うように、会話を持って行くのだ。
これは「年の功」でしょうかね^^
常識外れの夫だから、そういう妻が付いているとセットで考えられないようにと、己の保身も
有るのだけどね(*^^)v
夫婦なのだから、間違いは正してやりましょう!必要事項は伝えましょう!…と思う私でした。