Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

潰さない理由

今日は未明から、バケツをひっくり返したような大雨が降ってます。
さっきは小降りになってたのに、今は「スコールか?」って感じで雨が降ってます。
雨の降り方がまるで熱帯雨林気候だわね…(>_<)
 
先日から市役所に問い合わせていた、「空き缶を潰して出してはいけないのか?」という
質問に対して、やっと回答が来ました。
 
回収した空き缶を、各クリーンセンターにおいて圧縮梱包機でプレス処理する際に、箱型
で運びやすい形状に加工しやすく、潰れていない缶の方がしっかり絡み合うため、加工し
た箱型の安定性が向上し、保管運搬しやすいから…ということです。
 
なるほどね。ちゃんとした理由があるじゃんね。
でもこの理由を知っている今治市民は、どれぐらいいるのかしら?
ゴミカレンダーに理由を載せておけば良いのにね。
転勤族だと行く先々で、ゴミ分別が違うからちゃんとした理由が分かれば協力しやすいん
だけど…。
知らないと「カサが増えるのに…」と役所が融通が利かない悪者に思えます。
 
でも問い合わせして、すぐに返事が来ないところは、やはり「お役所仕事」ですかな(>_<)