Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

Made In Japan

私は日本人。
Made In JapanのJapanese。
英語力が最下位155位の日本人。
このニュース衝撃的でしたよ。
いくら何でも100~120位ぐらいかと思っていたけど…
人生は、気合いと根性で乗り切れることと、どうやっても無理なことが有る。
努力しても出来ることと出来ないことが有る…そういうことを学びながら歳を
とっていくんだけどね。
 
今回のNZ地震でも、語学を学びに「遊学」ではなく、「留学」していた方々が
被害に遭っている。
私の尊敬する「戸田奈津子」さんや、イングリッシュモンスターの異名を持つ
「菊池健彦」さんは、留学経験も海外に住んだことも無い。
それでも語学を身につけている。
「語学は海外に行かないと身につかない」ってものでは無いんだよね。
確かに日本に住んでると、語学を使うような機会に恵まれず伸び悩むし、海外
で実際に語学と、その国の文化に触れてみたいという目的もあり、留学するこ
とを選んだのだろうな。
 
結局、本人の「やる気」なんだよ。
「やる気」があれば、どこでだって学べる。
無理に海外へ行かなくても…と思ってしまう。
最下位のニュースとNZ地震のニュースを見て、いろいろ考えてしまった。
海外に出て見聞を広めてくることは大事だと思う。
そしてこういう災害に遭う確率は、交通事故に遭う確率より格段に低いのだ。
頭で分かっていても、心では分かりたくない。
私が親ならば、やはり我が子を海外に行かせたくないと思う。
今テレビで、「こういうことが起きたからと、海外へ学びに行かなくなると残念です」
と言ってた。
そうなんだよね。
頭では理解出来るのだけど…
まだまだ人間修業が足りない私です。
 
追記
NZ地震で安否不明の方々が、一人でも多く無事に見つかることをお祈りしています。
そして被害に遭った方やご家族が、早く元の生活に戻れるように願ってます。
救助活動に入られてる方々、大変な状況ですが頑張って下さい。