Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

呼び名の違い

以前、「福神漬け」の呼び名について記事を書きました。
「ふくじん漬け」か?「ふくしん漬け」か?
どちらが多いかブロ友さんに聞いてみたら、私以外は「ふくじん漬け」と言う意見
した(-_-;)

暑くなると食べたくなる「冷やし中華」、私の実家地方(広島県)では「冷麺」(れい
ん)んでました。
…なので、「冷やし中華」という呼び名はピンときません。
関東地方では「冷麺」と言えば、焼き肉屋の「韓国式冷麺」と言うイメージだとか。
冷やし中華」と言う呼び方は、札幌に住んでいた頃に知りました。

後、「アイスコーヒー」のことは、「冷コー」(レイコー)と言ってました。
これは私の実家地方だけなのか?
茶店に入ると、「冷コーひとつ」と注文してました。

皆さんの出身地や住まわれている地域、「冷やし中華」「アイスコーヒー」のこと
を何と呼びますか?
ふと、気になった私でした。