Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「エクソダス 神と王」2D字幕版

昨日はシネコンに「エクソダス 神と王」2D字幕版を観て来ました。


グラディエーター」の巨匠リドリー・スコットが、旧約聖書の「出エジプト記」に記されたモーゼの
奇跡の数々を、最新VFXを満載に3Dで描いた歴史大作。
紀元前1300年、栄華を誇るエジプトの王家で養子として育てられたモーゼが、兄弟同然に育っ
たエジプト王ラムセスに反旗を翻し、たった1人で40万人のヘブライの民を救うため、約束の地
を目指す旅を描く。
主人公モーゼには、「ダークナイト」3部作のクリスチャン・ベール、ラムセス役には「ゼロ・ダーク・
サーティ」「華麗なるギャツビー」などで注目されるジョエル・エドガートン
そのほかベン・キングスレーシガニー・ウィーバーが共演。(映画.comHPより抜粋)

この映画、上映時間150分の長編でした。
聖書については詳しく知らないから、理解しづらい場面も有りました。
…で今日、以前ブロ友のギドラさんから頂いた、チャールトン・ヘストン主演の「十戒」のDVDを
観ました。
う~ん、見比べるとやっぱり「十戒」の方が分かりやすいかな?
エクソダス」は、例えるなら「薄味のラーメン」と言ったところか?
出汁はしっかり取っているから不味くはないけど、物足りないって感じです。
エジプトに起こる災い、人食いワニが人間を襲うシーンや川が血で染まったり、イナゴやカエル
の大群など、VFX(特撮視覚効果)が凄くて、かなりエグイシーンになってました。
画像がクリアーだから、ちょっとトラウマになりそうな感じです(-_-;)

十戒」で描かれていた海が割れるシーンは、引き潮という設定になっており、海が割れるので
はなく、潮が引いて道が出来るという設定でした。
リドリー・スコット監督は、モーゼとラムセスの兄弟愛を描きたかったのかも?
実の兄弟として育ったモーゼとラムセスが、巫女の予言によって運命が狂ってくるのです。
ラムセスはモーゼを砂漠に追放するが、モーゼが身を守ることができるようにと、劔を荷物に
隠して持たせる。
王位を巡って憎むことは有ったが、兄弟愛は残っていたのだろう。

聖書についてもっと知っていれば、この映画の内容が理解できたのだろうな。
クリスチャン・ベールの演技は良かったけれど、私には内容が高尚すぎて理解できませんで
した(>_<)