Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

人間ドックの結果

今日も快晴の愛媛です。
夫は夜勤明けで帰宅、食事を取って近くの病院に行きました。
ええ、人間ドックの結果が送られて来たんですよ。
 
お陰さまで私は、肝臓も元気で再検査する項目は何もありませんでした。
…が、夫は今回「便潜血検査」で引っ掛かりました。
数年前にも引っかかったけど放置していて、翌年から異常が出てなかったそうです。
今回引っかかって、父親が大腸癌に罹ったこともあり、さすがに心配になったようです。
今日は尿酸値を押さえる薬(痛風予防)を貰っている病院に、紹介状を書いてもらう為に行きました。
さっき夫が紹介状を持って帰って来ました。
 
私は10年近く前に便潜血検査で引っ掛かって、内視鏡検査を行いました。
そのときは、少し腫れているか?…という感じの、ポリープになりきっていない物2個をレーザーで
焼かれました。
そのまま無視しようかと思ったのですが、母の兄弟で癌で早死にした人が居るので、ちょっと気に
なって、内視鏡検査を受けたのでした。
それ以降は何も異常は有りません。
 
夫も去年父親が大腸癌に罹って手術を受けたから、今回は無視せずに検査しようと思ったのだろ
う。
私が検査を受けた病院は1.6リットルの溶液を2時間に渡って飲むように言われました。
よその病院は2リットル飲まないといけないから、400ml少ないだけでも楽でしたよ。
ポカリスェットのような味の顆粒を貰い、それを水で溶いて時間ごとに飲んで腸内を空っぽにします。
前日夜は下剤を飲むし、しばらくトイレ通いをしますよ。
 
肛門の筋肉は中の物を押し出す筋肉だから、内視鏡が細いとは言え、中に物が入るのはとても緊
張します。
何もなければ良いのだが、夫がいつもお腹を下しているのは、何か原因が有るハズだ。
この機会にしっかり検査してもらいましょう(^o^)丿