Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

所有物か?

今日は曇り気味の愛媛です。
紫外線はキツそうよ(>_<)
 
昨日夫の実家から帰り、今日夫は当直勤務に入りました。
明日の昼過ぎには帰宅して暦どおりに休みとなる。
洗濯を済ませて、ホッと一息つくともう昼前だ。
「嫁の日」を設定して、せめて一年に一度ぐらいは感謝して、称えて欲しいわね(>_<)
そうしたら「夫の日」も設定しなければならないか?
バラエティー番組で恐妻家芸人が、妻に散々いたぶられているような事を言っているが、
誇張して話しているからね。
あの通りだったら、夫の親が黙ってはいないだろう。
 
さて、世間様に比べてずい分優遇されている夫だが、今回夫実家に滞在中に私が「毎
晩行かなくても(フィリピーナの店に)いいんじゃない?」と言うと、「普段真面目にし
いるのだから、これぐらい行ってもいいだろう?」とお願いされました。
少しは私に悪いと思っているようだ。
いえね、私は一切行くな…とは言わないんですよ。
店に行って、知人や友達と会うのは良いと思うんですよ(フィリピーナにもね)。
ただね、滞在中に毎夜行くことは無いんじゃないかと思うのです。
義母も可愛い長男と一緒にいたいだろうからと、皮肉で「店に一緒に行って来たら?」と
勧めてみたが、義母は行かないと言い、結局私はずっと義母の話相手をしたのだった。
(どうせ9時頃には帰宅するのだから、それまで私は一人でノビノビしたかったのよ)
 
義母もね「何が楽しくて行くのかしらね?」と私や夫に言ってるのだが、夫が「うるさい」と
言いながら出掛けるのを、車を運転して連れて行っている。
もし、私にバカ息子が居るとしたら「いい加減にしたらどうよ?毎晩行くことは無いでしょう?
ジーナさんに悪いと思わないの?私の面倒を押し付けてアンタばかり遊びに行くのはおか
しいよ」と怒るけどね。
義母は「もうフィリピーナは卒業しないといけんわ、ねえジーナさん」と言いながらも、車で
を送るのだから…理解できません。
本音と建前でしょうか?
 
その点、義父は「送っていかんでもええ。勝手に行くんじゃけぇ」と義母(74歳)が運転して
街中に出るのを止めるのだが、義母はいそいそと出て行くのである。
そして残された義父と私は、トンチキ夫の馬鹿さ加減を肴にして酒を飲むのだ。
その義父は今日一日、病院から外泊許可が出た。
明日はまた病院に戻るのだが、どうやらGW明けには退院出来そうだ。
夫の実家、義父が居るのと居ないとでは、全然違うからね。
義父の存在は偉大ですよ^^
 
それにしても、女は結婚すると「自分」という存在は抹消されるのかしら?
「嫁」であり「妻」であり、「母」であり、それ以外の存在は無くなるのかしらね?
妻は夫の所有物となるのでしょうか?
夫に尽くして、夫の親に尽くして、夫の親族に尽くして…。
夫中心の生活…理不尽よね~。
それとも我が家だけか?
結婚の「意義」を見いだせなくなる私なのだ(T_T)