Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「なでしこ」さん達

いよいよアナログ波(一部地域を除き)停止しましたね。
これを機会にテレビ生活は止める…という人が結構いるそうですね。
60歳代の女性は「新聞とラジオで情報は集められるから。見たいテレビも無いし」
と言ってたし、20歳代の女性は「ネットでyou tubeを見れば良いから」と言ってた。
私が子供の頃は「テレビっ子」なる言葉までありましたが、それは既に死語だった
のですね(@_@;)
…で、元祖テレビっ子の私は「スカパー」で海外ドラマ「ニキータ」や「NCIS シーズ
ン7」とか観てるので、どうしてもテレビと縁が切れません。
 
さて、最近の民放の情報番組は「なでしこジャパン」の話題が多いですね。
今日お昼の番組では、なでしこさん達が出国するときは10人ぐらいの取材陣だっ
たが、優勝して帰国した時は取材陣やらファンやらで大変な人数に膨れ上がって
いた…と放送していた。
まさに「勝てば官軍、負ければ賊軍」か?
一気に人気が出たとは言え、一過性の物になる可能性も大。
なでしこさん達は、十分な収入も無く、職場に休むことを言えば「趣味でやってん
でしょ」などと嫌味を言われ、それでも耐えてきたんだよ。
日本は先進国なのに、こういうバックアップは後進国なのだ。
せめて生活費の心配をしなくて良いぐらいの収入が得られるように、何とかならな
いのかしら?
 
そして私は「なでしこジャパン」グッズを作って、売上は運営費や移動費など、選手
の負担が軽くなるように回せば良いのに…と老婆心で思ったのだ。
 
追記
なでしこさん達は一般人なのだから、あんまりプライベートなことまで取材するの
はどうかと思います。
追っかけるのは試合のときだけにしたら良いのに…(+_+)