Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

嫁は他人

昨夜10時に夫と帰宅しました。
木金と今治~福山~呉と双方の実家を往復した私。
さすがに疲れました。
義母は全治1ヵ月、義父は一人暮らしを堪能中でした。
こちらは不便だけど、生活に支障をきたすことありませんでした。
私の実家は祖母を預かって一週間、母はかなり疲れてました。
祖母は部屋をウロウロして、鍵を開けて外に出ようとします。
私が「お迎えが来るまで待ってようね」「まだお迎え来ないね。もう少し待ってようね」と
言うと諦めてドアを閉めます。
これを5分おきぐらいに繰り返します。
最近は父と祖母で怒鳴りあいになるそうです(もはや会話になっていない)
あちこちを開けては閉めるを繰り返す。
使用済みの紙パンツを布団の下に隠す。
父は仕事に行ってるから、介護は必然的に母の肩に掛かってくる。
我が親ならまだしも、姑を預かっててケガでもさせたら「ちゃんと看てなかったのか」と
叔母達に責められるので、母はピリピリしてる。
「嫁は他人」なんですよ。
どんなに頑張っても認めて貰えません。
せめて世の夫達は、介護をしている奥様をねぎらってあげて下さい。
反対に老々介護をしている親を、子供はねぎらって欲しいと思いました。