Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「シン・仮面ライダー」

二本目に「シン・仮面ライダー」を観ました。

画像6

(C)石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会

1971年放送開始の特撮テレビドラマ「仮面ライダー」を、「シン・エヴァ

ゲリオン劇場版」「シン・ゴジラ」の庵野秀明が監督・脚本を手がけて新た

に映画化。

主人公・本郷猛/仮面ライダー役に「宮本から君へ」の池松壮亮、ヒロイン・

緑川ルリ子役に「賭ケグルイ」シリーズの浜辺美波、一文字隼人/仮面ライ

ダー第2号役に「ハケンアニメ!」の柄本佑を迎え、新たなオリジナル作品

として描き出す。

ルリ子の兄・緑川イチロー森山未來、父・緑川弘博士を塚本晋也、秘密結

社SHOCKERの上級構成員・ハチオーグを西野七瀬、同じくSHOCKER上級

構成員のコウモリオーグを手塚とおるがそれぞれ演じる。

テレビアニメ「ヨルムンガンド」「天元突破グレンラガン」などで知られる

作曲家・岩崎琢が音楽を担当。(映画.comHPより)

 

なかなか観られないうちに、小スクリーンでの上映に変わってました( ;∀;)

観客動員数が少ないようです。

パンフレットも売り切れていないし…。

この映画、TVや「東映まんが祭り」で放送していたような作りでは無いです。

結構な血みどろシーンが出てくるので、PG12指定になり、かつて子供だっ

た、大人向けの仮面ライダーです。

特撮やアクションシーン、映像も美しかった。

庵野監督のマニアックさが感じられました。

ストーリー的には、粗さが有りました。

オーグと呼ばれる改造人間がたくさん出演するので、それぞれが出現して退場

するまでが短く、エピソードをもっと深堀りして欲しかったな。

あっ!そうなると、上映時間が長尺になっちゃうか…(>_<)

ストーリーを考えると物足りないでしょうが、特撮やアクションシーンは素晴

らしいと思います。

サイクロン号も格好良いし、ライダーキックは「惚れぼれ」するぐらい、美し

かった。(スーツアクターさん、良い仕事してます!)

 

賛否両論ありますが、「自分は仮面ライダーの何が一番観たいか」で感じ方が

違うと思います。

アクション、ストーリー、特撮、オーグ(改造人間たち)など。

総合的に観て、私は面白かったと思います。

只、セリフが聞き取りにくかった(仮面をかぶってる為)のと、場面が暗い所

での戦闘シーンは、皆が黒色(黒っぽい色)を着てて動作が見えにくいので、

マイナスだわね。

アクションと特撮物が大好きな人に勧めたいと思います♪