Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ザリガニの鳴くところ」

昨日、午後から近所のシネコンに行って来ました。

↓ 観たのは「ザリガニの鳴くところ」です。

ポスター画像

全世界で累計1500万部を売り上げたディーリア・オーエンズの同名ミス

ー小説を映画化。
ノースカロライナ州の湿地帯で、将来有望な金持ちの青年が変死体となっ

発見された。

犯人として疑われたのは、「ザリガニが鳴く」と言われる湿地帯で育った

垢な少女カイア。

彼女は6歳の時に両親に捨てられて以来、学校へも通わずに湿地の自然か

生きる術を学び、たった一人で生き抜いてきた。

そんなカイアの世界に迷い込んだ心優しい青年との出会いが、彼女の運命

大きく変えることになる。

リース・ウィザースプーンが製作を手がけ、ドラマ「ふつうの人々」で注

を集めたデイジーエドガー=ジョーンズが主演を務めた。

音楽は「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」で、アカデミー作

を受賞したマイケル・ダナ

テイラー・スウィフトが、本作のためのオリジナルソングを書き下ろした

とでも話題を集めた。(映画.comHPより)

 

舞台となっている湿地帯の自然が美しいが故に、人間の汚さが浮き彫りになる映

画でした。

DV夫に命の危機を感じた妻が逃げ出し、子供達(カイアの兄姉)も相次いで逃げ

出して行く。

挙句、父親もカイアを置き去りにして出て行ってしまう。

幼いカイアに親身になってくれたのは、雑貨店店主のジャンピンとメイベル夫妻

だけ。

そんなカイアだが、湿地帯をボートで散策していて迷子になってしまう。

釣りをしていた、兄ジョディの友達だったテイトに助けてもらう。

そのことがキッカケとなり、テイトはカイアに読み書きを教える。

そして数年後、事件が起きる。

 

この映画は、孤独な生活を強いられる少女カイアが一人で生き抜き、成長して

いくカイアの半生と、プレイボーイのチェイスが殺害され、犯人捜しのミステ

リー部分とで構成されてます。

ラストでなるほどね…と思いました。

個人的にはラストの回想シーンで、謎を解いて欲しかったが、曖昧になったこ

とで、この映画は昇華したのかも?

まだ公開されて10日目だと言うのに、一日2回しか上映が無く、観客は私を

含めて二人でした。

派手なアクション映画やアニメ映画、ハリウッドスターやアイドルが主演して

いる映画でないと、観客動員数は伸びないのかしら?

そんなことを思った私でした。